ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉自宅教室にてフラワー応用クラスを行いました。

11/10(木)

埼玉ラッピング自宅教室にて、フラワーラッピング応用クラスの最後のクラスを行いました。

カワイイフラワーのラッピングが1つと、生花を使ってコサージュ作り。

早速カワイイリボンワークのあるフラワーの作品を行います。

この作品、本当にリボンがカワイイのです。

フラワーサテンのプリッとした光沢のあるリボンで、アレンジをして仕上げてもらいます。

花束のお花を重視しお花より目立たず、けれどもしっかり可憐なリボン掛け。

フラワーサテンをうまく活用できるようになった事も良く分かりました。

掛けた不織布やネットのシナマイロールのチョイスしていただき、お花を保護しながら仕上げてもらいました。

リボンも包みとお花に合うように色を考えデザインしてもらったので、とても可愛らしく美しい作品となりました。最高です!

 

オールラストは、コサージュ作り。

ワイヤーの扱い、水揚げの考え方、その他にも色々お伝えをして組んでいただきます。

お花や、葉を選びパーツを作ります。

お花も葉も、ワイヤーの掛け方が違うので、とてもいい勉強になったと思います。

ラストはしっかり1つに組み上げていきます。

最後にやさしいオーガンジーのリボンで出来上がり。

いやーやっぱりカワ(・∀・)イイ!!です。

また言ってしまいますが、フラワーのリボンの扱いは本当に難しい。

なので、このリボンを攻略すると、どんなリボンも上手く扱えるようになります。

私もフラワーラッピングのフラワーサテンを経験して、勉強して、何度も何度も練習し、自分の物にした後、色々な資材のリボン掛けがとても上手くなったと思っています。

生徒様も勉強となったリボンワーク、そしてフラワーラッピングの楽しさをより自分の物にし、またスキルアップを楽しんでいただければと思っています。

指導者も楽しんで出来る様に、ラッピング協会東京本部にて頑張ってきて下さい!

そして、サプライズ。

いつもの所のディスプレイを変更して、生徒様をお出迎え。

クリスマスっぽく仕上げました。

壁の額は、今回お気に入り。

生徒様達もシッカリ見てくれていました(((o(*゚▽゚*)o)))

嬉しかった~!

フラワーも終了です。生徒様達もお疲れ様でした。

今日は金時お芋のケーキ。

良い時期となりました~お芋~!美味しかったです。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今週末は、和風ラッピングの指導者養成クラスをラッピング協会東京本部で担当させていただきます。

和風は、私も久しぶり。

和紙を扱うのはとても気持ちがいいんです。

日本人で良かったと感じる講座でもあり、水引も沢山触ります。

水引がしっかりできるようになるととても楽しいですし、指導者クラスですので、講師の資格も取ることが出来るクラスとなります。

しっかりお伝えが出来ると良いなと思っています。楽しみにしております!