ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会東京本部にてモダン和風応用クラスを担当してまいりました。

3/13(月)~14(火)

この2日間は、ラッピング協会東京本部にて、和風のお洒落なラッピング、モダン和風応用クラスを担当してまいりました。

大塚に着き歩いていると、

桜が(^^)

周りの木はまだ蕾ですが、早い木はもうこんなにも咲き始めていました。

なんだかウキウキしてしまう通勤の道です。

モダン和風クラスは、日本で生まれた本物の和紙を使い、モダンなラッピングを知り、色々な和紙の扱い方を知り、簡単な水引の扱い方も知っていきながら、モダンな包みを覚えていきます。

張り合わせや、組みひもなども使い、華やかなラッピングに仕上げていきます。

落水紙、柳絞染紙、その他沢山の和紙が勢ぞろいです。

ここに載せている作品の写真は、私が家で講習前に予習を致しました作品です。

春なので可愛い和紙を使いましたが、協会の高級な品のある紙質に柄。

本部で行う時は本当に私も凛とする気持ちで扱います。

そして生徒様も手早く美しい作品に仕上げてくれていました。

通常お仕事でも、ラッピングに携わる事がある生徒様なので、とてもテキパキと楽しいお話も交えながら進めさせていただけました。

楽しかったですね!(*^^*)

モダン和風応用クラスは、想像力を付けていただく内容もあります。

余った和紙を使い、その和紙を繋いで、包みやすい大きさにして包んでみてもらう内容も多いので、とても楽しいです。

和紙は、ハギレの和紙も捨てるには勿体ない。

なので、細かくなった紙も使用して素敵に仕上げてもらえるようにします。

生徒様の想像力が大きく開花するレッスン。

テストは無い2日間ですので楽しむしかない!

将来、協会の展示会が復活した時に、その力がまた活用できると良いなと思っています。

多分指導者クラスにもいらっしゃいますでしょう。

そして、まだ受けていらっしゃらないクラスもあったようですので、ご自身のペースでゆっくり楽しみながら、新しい発見やスキルアップを楽しんでいただきたいと思っています。

お疲れ様でした~!(*^▽^*)

 

さて、明日は、家の猫さつきちゃんの抜糸!そして私の歯医者さん。

明後日からの2日間はギフトラッピング集中認定を東京本部にて担当いたします。

始めてくる生徒様だと思いますので、私もしっかりお伝えできればと思っています。

楽しみにしたいと思います!