ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会東京本部にてラッピングマイスター集中クラスを担当してまいりました。

1/28(土)~1/29(日)

土日の2日間は、ラッピング協会東京本部にて、ギフトラッピングマイスターの資格を取るための、集中クラスを講師として担当してまいりました。

ラッピング協会のマイスターってどんな資格?と分からない方もいらっしゃると思います。

協会のHPにも載っておりますが、ギフトラッピングの部類として

ギフトラッピングコーディネーター

ビジネスラッピングコーディネーター

プレゼントラッピングコーディネーター

ギフトマイスター

というクラスがあります。

1番最後にマイスターというのがありますが、1番資格を取得するのが難しいクラスとなります。

最低限でも、ギフトラッピングとビジネスラッピングの資格を取得されてからでないと、なかなか理解することが難しいかもしれません。

マイスター取得者は、講師の資格はもちろん、紙や箱を見て、これは包めます。このサイズは難しいのでこの方法で包まれた方が良いでしょう。

など企業様へ瞬時にアドバイス、コンサル的なことが出来る様になってもらうように努力してもらう資格となります。

勿論取得されたから完璧~!なんてものは無いわけです。

弁護士資格を取ったから完璧?医者の資格を取ったから完璧?自動車免許を取ったから完璧?

そうではないですよね。

マイスターとして、どのように考えて、どのようにラッピングと対応しながら、かかわった周りの皆様にラッピングの道を作っていってあげる事ができるか。

私がやってきたことや、考え方、スキルの上げ方、企業様との対応の方法等々をお伝えするのがマイスターです。

そしてもちろん、ラッピングのスキルもグンと上げて頂きます。

包みは勿論!リボンワークの考え方、方法など沢山お伝えいたします。

例えばですが、十字掛けリボンは、何通りあるでしょうか?

私がやったことがある掛け方が(ちゃんと経験値あり)32通りです。

まだまだ有ると思いますが、やっていないのでここでは言いませんwww

そんな楽しいお話を入れつつ2日間の集中クラスが終了となりました。

マイスタークラスのみ、試験まで少し日があきます。

そして認定試験が行われます。

この間にどれだけ生徒様が頑張れるかだと思います。

今回は2月に試験が行われます。

お受けになられる場合、頑張っていただきたいと思います。

そして、前回までで落ちてしまっている方で再挑戦する方、いらっしゃるようでしたら頑張っていただきたいと思っています。

 

ここからは私の独り言・・・

流行り病が始まり3年。

このマイスターの講習担当をしたのが、3年以上前となります。

そして、ラッピング協会の講習内容としては、最高峰の講習な為、私もしっかり予習をし、お伝えしなければならない内容をまとめました。

小心者ですので、教室が無い日は月曜から、もうずっーーーーと必死で勉強です。

という事で、金曜日の前日と土曜の夜の睡眠合計3時間www

日曜の夜になり、0時近くなり緊張から解放され、私の好きな推し声を聴きながらやっとウトウト・・・

ですが、終わったのにもかかわらずちゃんと伝えられたか、大丈夫だったかと深夜にふと目を覚ましました。

最終的には興奮もおさまり目も心も落ち着いてきたよう。

月曜の朝起きてみたら合計5時間寝ていたようです。

いつも通りになった~。

日曜の帰り

自分のご褒美に、なんか美味しいパスタが食べたいと探し、めーっちゃ美味しいクリーム明太子パスタを食べました。

今まで食べたクリーム明太子パスタで1位!!

私が作ったのよりも美味い。(だいたい好きな味付けが出来るので自分の作ったパスタが好きな私)

このクリームの隠し味複雑で難しい。

また食べに来てしっかり味わって勉強したい一品でした💛

そしてシメにサーティーワンのアイスを食べて解放できたのが良かったかな?(*^^*)

食でしか解放されない私www

月曜は火曜のカルチャーの仕込み、その後は少しお休みでまた土曜日は本部での講習があります。

でも少し落ち着いたので精神的体力的にゆっくりしたいと思います。

ともかく、天気が良くて良かったです(∩´∀`)∩ワーイ