ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

2019年の締めくくりをしてきました。

2019/12/31

今日で今年も最後です。

今年の最後は、飛騨高山に行ってまいりました。

お仕事で、ここがつながりが出るかもしれないので。

そして飛騨牛好きの私としては、2年前にも来ました。

そして、またその少し前にも白川郷に行ったり、ツーリングでも平湯にキャンプをしに行ったりもしていたので、来ることが多い場所となっています。

向かう途中に上高地のところにあります、安房峠を通ります。

安房峠は2年前の大みそかに大事件です。

スタットレスをはいていない車、力のない車たちで、大渋滞!

その当時の私の車は4WDでしたので、力も有りもちろんしっかり冬タイヤ。

何台かの車を、坂道でけん引し引っ張り上げ助けました。

そして私もお宿に向かおうとしましたら・・・自分の車が動きません。

最後の数台になってやっと地元の除雪車がやってきてくれました。

その時に除雪車のおじさんは、「ほれ!これででろ!」と、シャベルをくれました。

タイヤの後ろに土嚢の袋がありそれが滑ってタイヤが空回りをしていたんです。

雪ならタイヤはつかむのですが、土嚢入りの袋では勝ち目がないことが分かりました。

でも誰も助けてくれなかった~(笑)!

お宿に着いたのは23時・・・

助けなければ18時には着いていたのに・・・危なく年を開けてしまう所でした。

ですが、お宿様は、お風呂も晩御飯もちゃーんと出してくれました。

本当に優しい地域。

 

今年はどうでしょう・・・

勿論ひっかかりました。

安房峠のICを下りたとたん大渋滞。

車が2台クラッシュされたとの事。

可哀想ですが・・・わたしもまた間に合うかドキドキいたしました。

が、1時間ぐらいで動き出しました。

早く出発していて良かったです。

お昼には、高山に到着です。

夜は飛騨牛三昧にしていたので、お昼はお団子。

五平餅やみたらし団子。ですが、1番右の醤油の焼き団子が1番好き!もちもちのびー!もちもちのびー!うまうまです(^^)

もちきだけに・・・

さて、前回はいけなかった陣屋に行きます。

見たかったんです。

古い城下町を歩き

到着~。

前回は雪が多かったのですが、今日は雨。

ですが人がとても多かったです。

入ってみるぜ!

青海波の壁の美しさをバックに!

書院部屋や御用場

縁側がとても高かった。軽はずみに上ったり下りたりできないんですね~。

昔の方たちの休憩どころには、囲炉裏もありました。

風呂・・・せま!

長持 でか!

楊貴妃の掛け軸が掛かっていました。

どっかの占い師に大昔、楊貴妃系と言われたなぁ意味わからん!

お台所。ちょっとこんなところで作ったら逆に美味しそうだな~。

鍋作りたくなりました。

中庭を見てゆったりほっこり。

秋でしたらもっと綺麗かも。

籠小さいのにお持ちになる皆様の木が大きい事!

何人でお運びになるんでしょう。。ほんとに重そう。

大広間を通り越しましたら、

御白州が!怖い怖い!

もっと奥に行きますと資料館もありました。

これは盆踊りの絵です。見入っちゃった。

あーーーーーー!

右端に八丈島という四股名のお相撲さんがいたんですね!!

そろそろ島にもいかないと・・・

島の土地も草ぼうぼうかも・・・

年貢米がいっぱい!税金だー!www いいなー。

1つほしい。1つあったら1年以上持っちゃうかもだけど(笑)

地元の学生さんが作ったジオラマ。

こういうのつくって見たかったな。

鹿皮の羽織ですって重そうだし、堅そう!

銃も装飾がとても綺麗でした。

お道具などを見るもの好きです。

硯も印も残っているなんてすごいですね。

ここでは、将棋も行われたそうです。

羽生さんって素敵(^^)

やっぱり1つの事を続けている人にどうしても惹かれてしまいます。

さて、たっぷり堪能しましたので、お宿に向かいました。

お宿には山車や花火の筒なども有り

小さい街中のお宿でしたが便が良かったので、とても素敵なホテルでした。

温泉もゆっくり入り、少しづついただきます。

お酒も飲みました。

お酒は帰らなければいけない場合は絶対酔いません。

所が・・・今回・・・とても綺麗なお水で出来ているのか、軽くてとてもやばめの日本酒でした。

ホテルと同じ名前の日本酒でした。

ちょっとずつが本当に嬉しい。

お酒のあてに本当に丁度良い。

飛騨牛マンや

飛騨牛のローストビーフも出てきました。

食べすぎたー!

デザートもプリンも最高でした!

酔った!酔ったどー!すぐ寝れると思ったら酔ったどー!

そして、写真も可愛く撮ったどー!若くてかわいいじゃないですか!

写真というのは恐ろしい!

本人と全然違うけれど、カワイイからOK!w

それにしても、顔にお酒が出ない。

まったくー!今日はもう1回温泉に入ろうと思ったのに無理でした。

すぐ寝ちゃいました。

朝入ろっと!

 

私は、学生の時に年末年始に知り合いの大きい旅館で仲居の体験させていただいたことがあります。

母の知り合いの旅館でした。

湯西川温泉という所に「平の高房」というお宿があります。

とても楽しい2週間の仲居のお仕事。

沢山のおひねりもいただき、お客様の対応や、布団の出し入れ、給仕、そしてお仕事が終わりお客様がお休みになられてから、

最後に露天風呂をいただきました。

真冬にお仕事をしたので、雪国のため、お風呂から上がると濡れ髪が凍って、カチカチになってびっくりしたのを覚えています。

なので仲居さんがどんな方なのか少し見てしまうことがあります。

今回担当してくれました、若い優し気な女性の仲居さん。

どんな人かな~・・・たわいもないお話をしていましたら、腕が見えてしまいました。

その時に、この方も色々辛いことがあったのだろうと思ってしまい、また私の悪い癖。

どうにか、この方にこの仕事をして良かったと思ってもらえるようにとサービス精神が・・・

とても白い肌にちょっと人見知り?

すこしお話をしてみて、お休みはどうしているのですかと聞きましたら、家から出ないんです~との事。

なので、私もお家で引きこもるとゲームをしたりしています。スイッチ!

とお話をしたら、のってきてくれました!

よっしゃー!

とても嬉しそうなお顔です。

いま彼女は、ポケモンのソードというゲームをしているそう。

シールドだったらもうちょっと押せましたが、でも沢山お話を聞きます(^^)

いま育てていらっしゃるメッソンというポケモンのお話。

私はエレズンが好き!や、バイバニラが好き!などと、話が合うように頑張りました。

でも聞き役が多いかな(^^)

彼女が、この仕事は楽しいと感じて、これから自分を傷つけないようにしてもらえればと、

沢山お話をしました。

とても嬉しそうな彼女を見ていましたら、私も今年最後の笑顔をもらい、なんだかとても嬉しくなりました。

ゲーム実況を見ていて良かった。❤実況者様のおかげ(^^)

また一人、笑顔にしたと、彼女に良い思い出が作って上げられたかなと、勝手に思っています。

 

翌日は早く出ます。

どうしても、どうしても行きたいところがあったんです。

日本海まで走ります。

相変わらず日本海は少し暗くて荒れてました。

これはさすがに入れません。w

もう少しだという所で雪がちらほら。

着きました!

カニ食べたい!

カニ食べたい!

カニが食べたかったのだー!

新鮮なこともありますが、今年のカニは味が濃かったです!

もくもくといただき、カニ味噌も本当に新鮮なので、ただただ甘かった(^^)

大好きな能生の道の駅。

2度目でしたが今回はより美味しかったです!

そして、ダッシュで帰ります。

目の前の車が

これの繰り返しなわけで

少し眠く

なりました(笑)

 

雪もやみ、途中で休憩のSA。

スタバに寄りました。

飲みたくなっていた、

「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ」

もちもちで、甘くて、お豆はちょっと苦みもあって、腹持ちよく、きな粉も健康そうな感じがして、美味しかった~。

癒しtimeとなりました(^^)

無事帰宅 年越しそばも、切らずにしっかり食べられました。

来年も良いことが続きますように!

お正月は、遠くに住んでいる妹も実家に帰ってきます。

家族みんなで、楽しい晩御飯をお正月からしてしまうぞー!

 

もう・・・・・・・痩せられない!助けて~!

(笑)

 

 

今年も皆様楽しんでもらえましたか?

私は、とても素敵な1年でした。

来年も楽しく素敵な日々が続くといいなと思っています。

皆様!

良いお年を~。(*^▽^*)