ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

福島県白河商工会議所様にてラッピング講義を行ってまいりました。

12/17

今年最後となります、商工会議所様、商工会様のお仕事です。

本日は福島県の、白河市。城下町の白河商工会議所様までお伺いいたしました。

今回は、近いと感じてしまう新白河駅です。

埼玉の大宮駅から新幹線で4駅目。

いえば、大宮から仙台まで1駅で行ってしまう新幹線もありますので、新幹線の各駅停車のような距離にあります新白河駅です。

そこから在来線に乗り換え、1駅の白河駅に向かいます。

白河駅に着きましたら、お城が! 小峰城の城下町の白河駅です。

カッコいい~!

でも本陣ではなく、見えているのは、三重櫓。

復元物ですので、ほんとにキレイ!

天気も良かったので良く見えました。

アップでも撮っちゃいました!

なーんか見に行きたいぞー!

ですが、お仕事お仕事!

今日は30人弱の皆様が受講されるとの事。

今年、白河商工会議所様では、色々な研修の中で、1番人数が多かったとの事。

ラッピング、包み、が大切であるというお気持ちが沢山おありの方が、来てくれるのであろうと思いますと、私もしっかりお伝えさせていただきたいと、思うわけです(^^)。

白河駅はとても可愛い駅でした。

駅前がとても綺麗です。

反対側はお城公園。

私が向かうは、こちら側。

商工会議所様は駅から3分なのでとても楽でした。

向かう途中には、こんなものが!

働く車!!!イルミネーション!!!おおおおーい!夜見なくちゃではないですか(^^)!!!

夕方には帰宅してしまうので見られません。

そのまた横には、ツリーがいっぱい!手作りで小学生の皆様が作られたツリーが沢山飾ってありました。

1つ1つじっくり見たかったのですが、それはまたの機会に(^^)

写真が撮れただけでも本当に嬉しかったです。

手作りって愛がありますね(^^)

白河商工会議所様に到着です。綺麗で大きい。お隣も大きい図書館でしたので、少し早めについた私は、学生さんたちに紛れながら、少し本を探索。

時間になり、用意もしないとなので、入らせていただきました。

とても綺麗に机の上に材料を並べて頂いておりましたので、用意がとても楽でした。

分かりやすい並べ方をしていただいてましたので、おもてなしの心を深く感じさせていただきました。

私も講義がスムーズに進むよう、ディスプレイとホワイトボードにカキカキと書き込みます。

人数も多めでしたので、今まで作ったクリスマスの作品プラスアルファーで作品を持っていきました。

ラッピングって大事だと、お客様に喜んでいただける気持ちを受講者様が気持ちを膨らませていただけるように、頑張って持っていきました。

触っていただいたり、写真も撮っていただいたり致しましたので、少しでもお役に立てているといいな~、心に残るといいな~、と思っております。

講義も始まり、皆さん緊張をされていると思ったのですが、楽しんでもいただきたい。

笑顔で行わないと、お客様を笑顔にして差し上げられませんので、私も楽しみながら、笑いながら講義を進めました。

皆様もだんだんとリラックスされて、笑い声と、笑顔、そして学生に戻ったように瞳がだんだんキラキラしていき、

楽しく勉強していこうと、真剣にスキルを持って帰ろうと、行ってくれているのが分かりました。

受講生様に、私の思いが通じているようで、全員の目が私を向いています。

全部ぜーんぶ 受け止めます(^^)

たった2時間の講義です。

皆様ほとんどの方がデパート包み(斜め包み)をやったことない方が多かったのですが、

心が素直なのでしょうか!?とても皆様綺麗に仕上げてくれました。

書き込みをする皆様、リボンをしっかり可愛くし、ぷっくり仕上げようと頑張る皆様!

明日から・・・いえいえ今日から綺麗な紙を作ることが出来る。

カワイイリボンを作ることが出来る!

綺麗に手早く包むプロの技を知ってもらい、それを生かし沢山の商品を包んで、お客様に喜ばれるようになっていただければと思っております。(^^)

リボンにも理論があります。小さな宇宙でもあります。本当に色々なリボンの掛け方があります。

そして包みも永遠に色々なものがあります。

本日お話させていただきましたが、人だって、車だって、なんだって包むことが出来ます。

技術職となりますので、何度も何度も繰り返して練習し、綺麗な包み、カワイイリボンがこれからは出来ると自信をもって、行っていただければと思います。

今日は基礎の基礎の基礎。ほんの1部でしたが、感じ取っていただけたと思います。

講義が終わり、企業様でのお悩みやご相談もお伺いし、スッキリとしていただき、皆様笑顔で帰られました。

私もお片付けをし、終了です。

終わると、力が抜け、倒れそうになったり、吐きそうになったり。

ここまでくるとやった感があります(^^)

なので、疲れが沢山あると、頑張ったなーと思わせていただいております。

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

別の物もやってみたい、応用編をしてほしいと、商工会議所の担当者様にお話があったそうです。

嬉しいな~。

勿論企業様で使えそうな、内容の物をまたお仕事をいただきましたら考えようかと思っています!(*^▽^*)

 

お昼に食べられなかった白河ラーメン!

帰りの新幹線まで、1時間ありました。

早い新幹線に変えても良かったのですが、少しでも白河を堪能しようと思いまして、食べましたー!

夕飯!5時台!はやー!

でも体にいいもんね~。

帰ってから食べないぞー(笑)!

 

所属させていただいております、登録会社様にも、全国色々なところに行かせていただき本当に感謝しています。

沢山の方にラッピングの大切さを知っていただけ私もとても嬉しく思っています。

色々な分野の先生がご登録されているようなので、私も負けないようにラッピングの講師として、これからも頑張っていこうと思いました。

 

ラッピング協会という所があることも知ってもらい、ラッピングコーディネーターというお仕事があるということも知ってもらい、本当に嬉しく思います。

来年も、頑張ります!

 

明日は、自宅教室です。

自宅教室自体も今年最後のレッスンです。

寝坊しないようにしなきゃ(*^▽^*)

生徒様!お待ちしていまーす(⋈◍>◡<◍)。✧♡