ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

北海道の旭川商工会議所でラッピングの講義を行ってまいりました。

11/21

今日は日帰りで北海道に行ってまいりました。

旭川~!

懐かし~な~。

若かりしOLのころ、土木設計会社で図面をCADでカキカキしていた時に北海道の道路も書かせていただきました。

道中 は結構愛着のあるところ。

バイクでも北海道は走っています。

道南 道中 道東 と走っていますので旭川も勿論走ってはいました。

が、ラッピングのお仕事では札幌以外は初めて!

お伺いする事となるとは、嬉しい限りです(^^)

今日も朝早く出まして、羽田につきます。

薄暗い・・・

飛行機でも見ましょう。

朝焼け~!綺麗だな~(^^)

寒いのは苦手です。

ですが空気は綺麗だから室内から外を見るのは、ほんとに気持ちいい!

余りに綺麗な空気を吸うと肺がビックリしてむせびませんか?

冬の綺麗な冷たい空気に弱い私・・・(笑)

でも空気も景色も山も見えて綺麗でした~。

飛行機も無事に飛んでくれました。

旭川空港から旭川駅にバスで向かいました。

旭川駅は大きいので、色々ありました。

旭山動物園行きたーい!

のは、がまんしまして!

朝早く着いたので、時間はあります。お土産を先に買っちゃいます。

お若い石川啄木さんに会いました。

こんにちは~(^^)

あら~!可愛いクリスマスツリーねぇ~♪

リボンの たれ ながーーーーーい!

職業病ですぐリボン見ちゃいます。

たれ が長いのは好きではないのですが、こうゆうのは圧巻ですね!

こんなに無駄にリボンを使いたい(笑)

テレビでお笑いの方を包んだ時は、テレビ映えするように、リボンはふんだんに使いましたが(笑)

そんなことはどうでもよくて、このツリーの横にあるこれは・・・

何?

誰か教えて~(*^▽^*)蹴ったらコロンっていっちゃいそう!面白いオブジェです!

さてたくさん歩いたので、お昼がてらちょこっと休憩。

観光情報センターの方に聞きましたら、やっぱり旭川ラーメンを!とおすすめしていただきましたので、食べることに。

ですが・・・お外は・・・

雪です。なんなら軽く降ってます。

トラックの裾も引きずり~!

でもね雪を触ると、やわらか~。

お外は寒いですが、やっぱり北海道の建物の作りは気密性が高いので建物の中はどこも暖かです。

なので、格好をどうすればいいかわかりません(笑)。

普通の講習をする洋服に、講習用の靴と、出歩くときに使用する靴底に雪用のスパイクが付いているブーツを購入。ダウンもしっかり持っていきました。

間違えなかった。

足首、手首、首 しっかり温めていきました。

話がそれました!お昼お昼!

昼御飯だ~!

山頭火さん監修のラーメンだそうです。

確かに  ぶしの香りが良い感じ。

めんまが美味しい~。ビックリ!

一応せっかくですので(^^) 夕張メロンソフトクリームもいただきました。おいち(^^)

そして、商工会議所に向かいました。

どっしりとした年代物の建物です。

まだちょっと早いので、1Fにあります、またまたレトロ ロマンあふれる喫茶店に。

暖まりましたし温まりました。

 

ご挨拶をさせて頂き講習室に入ると・・・目の前下にはローマが!!!

上から見ているとあきないな~。

もちろん事故も起きません。

この写真ですと車が少なく見えますが、ゴチャッとすると見ごたえあります!

 

受講者様と一緒にシッカリお勉強をいたしました。

濃密な2時間を皆様と過ごさせていただきました。

素敵な街!

バス停の目の前に大きなホテルがツリーのディスプレイです。

帰りたくないよ~。

といって、帰らないと万が一本当に天候が不安定になり帰れなくなっちゃうといけませんし、明日も講習の仕込みがありますので、帰路につきます。

商工会議所様のご担当様の皆様に、とてもよくしていただきましたので、空港にも早く着きました。

そして、空港のラーメンでもと、またご紹介いただきましたので、素直にしっかりいただいちゃいました。

めんま やっぱり美味しい!味玉も美味しい!!!お昼は醤油だったので、夜は味噌にしてみました。

しっかり、旭川ラーメンを堪能できました。

良かった(^^)

講習が昼間でしたので、時間に余裕があり、有意義な時間と講習が出来たこと、本当に良かったと思い、良い思い出が出来ました。

明日は写真を送っていただける予定なので、楽しみに待ちたいと思います。

商工会・商工会議所様はあと来月1回。

今日は、よく寝られそうです(^^)