ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

久しぶりの温泉でトゥル~ン!

10/14

雨だけど・・・ちょっとお出かけしてきました。

おうどん好きな私ですが、1箇所、大好きなお蕎麦。

桧枝岐の 裁ちそば です。

今年の新そば祭りにお仕事で行けそうにないので、今日行ってきました。

桧枝岐は、平家の落人さんたちがのがれて移り住んだ、奥地の奥地。

なので、3家族のお名前が多いところです。

お墓は、 星家 橘家 平野家 ばかりが並んでいます。

そんな、団結心高い集落で、作られているお蕎麦は本当に美味しい。

裁ちそば。

蕎麦の香りが高い!!!

塩をちょっと振って食べれば、とても風味が鼻を通り、幸せを感じます。

汁も濃い色ですが、優しい~。

山菜の天ぷらも、緑の葉っぱが苦い山菜は苦手なのですが、今までいただきました山菜はとても優しい甘みのある緑の山菜。

ヤマメやマイタケの天ぷらなども香り豊かでした。

でも本当に大好きなのは、

そば粉でできた、おもちもちもちの はっとう !

はっとうは、桧枝岐に立ち寄ったお役人さんに、一生懸命つくったこの はっとう を出されたそう。

すると、 「こんな美味しいものを、平民が食べているとは!」と、御法度の令 を出されたそうで、はっとう と名付けられたそう。

モチモチのおもちのようなそば粉に、えごまと砂糖がまぶしてあり、とても美味しい甘い食べ物。

和風スイーツです。(^^)沢山食べられちゃう!けれど、これで我慢しました(笑)

ぐるっと少し遠出をし、温泉にも入ってきました。

ここ初めての温泉

え!温泉が乳液みたい。透明だけれど、もうお肌が全身トゥルトゥル~。

温泉内には、3世代のおばあさま、おかあさん、むすめちゃん  と私。

とても広いのですが、人が少ない!

20代のお母さんと娘ちゃん。

娘ちゃんが無邪気ちゃんで、裸の付き合いをせがまれました(笑)

ゆっくり入るのが好きなのですが、声をかけられたのでお付き合いですが・・・ちょっと大変!

 

歌を歌おう!と言われ、何歌うのかな~と思ったら!

ワーイエムシエー🎶 あそれそれそれ

ワーイエムシエー🎶 あそれそれそれ

 

これ、娘ちゃんが歌うんです。

温泉の中で・・・

腕上げて、ばちゃばちゃですよ!

私は知ってますが、なんでこの歌を娘ちゃんが知ってるのかわかりません(笑)

お母さんも、一緒になって歌うし、ばちゃばちゃするから・・・

私も歌わざるえませんので・・・

 

ウワーイエムシエー🎶 あそれそれそれ

ウワーイエムシエー🎶 あそれそれそれ

 

誰もいないからいいですよ(*´∀`)

なぜ、あそれそれそれ なの?

なぜその歌を知っているの?

まあいいですけどぉ・・・(笑)(^^)

 

でも久しぶり露天風呂の中で騒ぎました~!

 

そのあとおばあさまに、「〇〇ちゃんは何歳だっけ?」

の問いに、娘(孫)ちゃんは、元気に

「3歳!!」と答えます。

そうか!3歳なんだ~と思っていたら、おばあさまに

「まだ2歳だよ(^^)」

と言われていました。

私 ズルッ!と心で滑ります。

そして、娘(孫)ちゃんは、

「2歳も3歳も変わりないから、今度5歳になるね!!!」

私 おおおおおおおおおおおおおおー!と心で叫んでます(笑)

子供って恐ろしく天真爛漫!

だから本当に好き(^^)

体もツルツルだし、心も豊かになり楽しい温泉となりました!

ありがとう可愛い天使さん(#^.^#)!

お土産も購入!

明日の北千住!夜講習の生徒様とシェアしよーっと(^^)

雨だったけれど、ちょっとお出かけして良かった日のお話でした。(^^)💛