ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

四国は徳島県で日帰りラッピング講習をしてまいりました。

12月11日

今日はちょっと遠くです。

四国の徳島県!行ったことない県でした。

大体四国は香川にちょこっと入ってうどんを食べてすぐ帰った位の距離しか突入したことがありませんし、全国バイクで巡っているとはいえ、四国はお伺いしていない・・・ライダーとしては残念な私です。

お仕事とはいえ、初めての徳島県そして、私の未開の地、小松島商工会議所様へお伺いいたしましす。

今日の天気は関東も四国も雨・・・

おいおい!仕事の時は、晴れてほしい私の意図を空が感じ取ってくれていない珍しい日だな~と思っていました。

朝4時起きですからまだ明るくないので天気が良いのか悪いのかわかりませんでしたが、

少しづつ明るくなると、結構天気は良かったです!

羽田でチェックイン!カッターやハサミを持っているので、必ず荷物は「預け」となります。

すると、可愛いものを発見!

写真を撮らせていただいていいか、お伺いしパチリ(^^)

飛行機がついてる~カワ(・∀・)イイ!!

2歳の時に初めて飛行機に乗り、

小学生の低学年からは一人で乗っている飛行機が、私は大好きです。

「徳島あわおどり空港」に到着いたしました。

↑名前面白いですね(^^)

藍染のこれまたカワ(・∀・)イイ!!クリスマスディスプレイにまたまた写真をパチリ。

こうゆうのも勉強になりますよね。

外に出ますと、こんな方たちが迎えてくれました!

えらいこっちゃえらいこっちゃ!この銅像どこにあるかと言いますと、

ポストの上でーす!!

小さくて可愛い

徳島あわおどり空港から(フルネームでどうしても言いたい(笑))

徳島駅にバスで行きます。

徳島駅からまた海沿いを電車に揺られお伺いするのですが、

その前に、あと1時間ぐらいは時間の余裕があります。

お昼を徳島で食べるか、現場先で食べるか悩みます。

徳島駅から会場まで行って、もし食べるところを見つけられなかったら・・・

どちらにしても徳島から出発する電車が30分。現場会場で30分の二つに分かれます。

どっちの30分でランチかを決めるか少し悩み、

大きい駅の方で食べておこうと少し早めのランチです。

でも・・・徳島駅は海に近いのですが海鮮が見当たらなく残念!

朝ごはんは、飛行機に乗る前に食べたのでそんなにお腹が空いていないので・・・

ハンバーガー屋さんで軽くいただきました。

これは、もう1度来なさいってことだな~と思いながら、

しっかり講習が出来るような体力分のランチをいただきました。

面白かったのが、

なぜ、

ガッチャマン?……

 

さて電車に乗り講習先に向かいます。

徳のある島・・・なんかいい名前ですね~。

電車1両ワンマン電車です!

またまたカワ(・∀・)イイ!!

行先は、小松島商工会議所様です。

電車を降りると、なんだか優しい風が吹いています。

寒のですが、あったかい空気が私を迎えてくれました。

これは良い講習が出来る予感!(霊感とかはないですよ~雰囲気雰囲気)

歩いて10分ぐらいでしょうか?

漁船や海を見ながら、住宅街や橋を歩きながら、テクテクテクテク。

食後のいい運動です。

思ったよりギリギリになったので良かった~体力つけておいて(≧▽≦)

丁度1時間前に着き、ご挨拶をしまして、受講者様のお迎えの準備です。

ラッピングも新鮮できれいな物を見てもらいたい私は、

昨日の自宅教室で作成した作品と、講習の見本作品をお持ちしまして

ディスプレイです。

クリスマス時期の作品が1番わかりやすく華やかですよね

自分で作っていても楽しくなっちゃいますので。

お迎え準備も出来ました!

今回はしっかり手元も見てもらえ、みっちりしっかりお伝え出来そうです。

とても短い時間で、とても少しの基礎の基礎しかお伝えできないのですが、

少しでも皆さんにラッピングはコスト削減ができて、包んだもので

渡された方の笑顔を見ることが出来るようになってほしい。

そして、自分に自信がつくと、楽しくなる。という事知ってほしい。

そんな方に、サンタさんに、なってもらえるように願っております。(^^)

皆さんの最後にキラキラとした瞳はまた私にとって大切な宝物になりました。

ありがとうございました。

この時期は、ちょっと忙しいので日帰りです。

そうそう!

講習が終わるまで雨が降りませんでした。

受講者様が雨にあたらず来ていただき、帰っていただけてホッとしました。

私もたいして雨に降られず、

徳島あわおどり空港(気に入った(笑))に到着です。

会議所様の御担当様に聞きました、お土産の小松島の竹ちくわを購入~!

あわただしかったですが、また必ず行きたい町が増えました(^^)

ありがとうございました!