ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピングコーディネーターの社会科見学~(^^♪

花10月12日

幕張メッセでおこなわれていました、フラワー&プランツEXPOに行ってまいりました。

入場券バッチをいただき、入場です。

午後一に行きましたので、まずはアレンジメントショーにお伺いです。

色々な作品を拝見いたしましたが、私が好きだったのは、

欄間をアレンジさせた作品でした。

立体フラワーカラー欄間です。

華やかですね~(^^)

ショーが終わりましたら、色々な企業様のアイデアがいっぱい詰まった商品や作品を、一社一社見学です。

私は、ラッピング講師として、フラワーラッピングの講師のお仕事もさせていただいておりますので、

もっともっと商品をより良く出来ないかなーとそんな目で見て回りました。

勿論新種もたくさん出ていてとても素敵な花ばかりでした。

目にとまりました1つ目の商品が、

伊豆七島の1つ、大島での栽培をしていらっしゃいます、ブバルディア!

大島はブバルディアの産地として頑張っています!

秋から冬の花。

写真は撮れませんでしたが、新種の6作品も拝見いたしました。

私は、伊豆七島の一番奥の八丈島で生まれたので、大島は一番大きい島で、お父さん島と私が勝手に思う島です。

素敵な大島紬のラッピングをされたブバルディアちゃんたちが可憐に咲いていました。

大きい白いブバルディア。新種作品でしたが見せてあげたかったなぁ。

撮影不許可なので自分の目にしっかり焼き付けました。

アーティシャルフラワーでしか使用したことがなかったので、本物のブバルディアに目がキラキラしてしまいました。

 

そして、切り花でもない鉢植えでもない手入れが簡単なプレゼントに最適な作品を発見!

ま~これ凄く良く出来ています。

ラッピングコーディネーターとして、こんなに可愛い商品を見つけてしまうと、

プレゼントとしてどのようにラッピングしようかと、頭でグルグル巡らせてしまいました。

壁掛けも出来るし、軽くてコンパクトだし、土を使っていないし、一番いいのがお手入れが簡単ってことだと思います。

一緒に社会科見学をしてくれました、ラッピングの講師資格を持つ友人は、結婚式のお帰りの際にお渡ししたいと、

もうすぐ行われます、娘さんの式が頭の中でグルグル巡っていたようです(笑)

勿論自分でラッピングしたいでしょうね・・・私も参加したい・・・そっちも私・・・参加してラッピングです。

頭の中で妄想グルグル~!

花苗の室内利用を考える

花活布

今後も沢山の皆さんの目にとまるといいな~と思う商品でした。

途中聞き覚えのあるお声が・・・

円筒に書いていただいたサインは・・・假屋崎省吾先生でした。

私が行ったのは最終日でしたが、假屋崎先生は、初日にデモンストレーションをされていたので、

会えないなーと思っていたのですが、しっかり販売&商品の説明などもされていてびっくり(@_@)

やっぱりお話も上手、声も通るし、お客さまへの対応もとても素敵でした✨

笑顔も可愛いし♡!

私も薔薇を5本購入。

この薔薇、本物ではありません。

室内の空気も綺麗にしてくれる薔薇です。

花のある暮らしっていいですよね~。

そして、本業のリボン30巻以上仕入れました。

私の好きな企業様が出展されていたので、しっかり購入。

そして、福岡の不織布を扱っています企業様でも、30本以上の不織布を購入。

こちらは、持って帰れないので、届くのが楽しみです!

見たことない柄の不織布でしたのでものすごくワクワクしてしまいました!

 

友人とも、お客様への対応の考え方や、一緒に働く仲間達との仕事の考え方、人間関係と、

沢山の色々な前向きになれるような話ができ、とても実のある1日でした。

会話時間、11時間!!

楽しい大人の社会科見学でした。