ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

苺とバームクーヘンと鹿島神宮!

2月26日日曜日

明日の月曜日は、スイーツラッピングの指導者養成クラスのため、金曜日、土曜日と真剣に勉強。

スイーツラッピングの指導者としての資格を取得することとなりますので、私も再確認のお勉強でした。

そのため、朝から晩までみっちり予習です。

二日間目いっぱい頑張ったご褒美に、日曜日はリフレッシュで、大好きないちご狩り&初詣に向かいました。

いつもは1月に山梨または静岡に行くのですが、今年の初めはおとなしくしていたので、場所をかえ少し北に。

茨城に向かいます。

鉾田町というところ・・・

到着すると、日曜日のせいでしょうか、結構人がいらっしゃいます。

到着しましたら、受付へ。

受付に行く途中、朝日を浴びる猫様達

それはもう、ぽかぽかなので気持ちよさそうです

しっかり光合成を感じながらのんびり生活。幸せそうです。

受付を終了すると、バスで狩りに向かいます。

おトイレもしっかり終わらせいざ出陣!!

おおおおおおー!なんという大きさ。

そしてかぐわしいかほり。いつもは、100個めざして食べるのですが、半分しか食べられませんでした。とほほ。。。

甘いのと酸っぱいのと両方ある苺でしたが、甘さが断然勝っており、中を見ると、中まで真っ赤でした。

いやー!当たり狩り!!!

また来年行っちゃうなー(笑)

いちご園は、スイーツたくさんの喫茶店と、バームクーヘン専門店が敷地内にあり。

もちろん見に行きます。

おいしそう・・・・・

おなかいっぱいなのに、ガラスにへばりついてみてしまいます。

こちらは、白やどかりバームクーヘン

もちろんしっとり普通の形の年輪が美しいバームクーヘンもありました。

今回ゲットは、写真のバームクーヘンにいたしました。

うんまーい(^0^)//やっほー!

おなかも満たされたので、初詣。

そうなんです。

今年はとても遅い初詣。

年末あわただしく色々あったので、年明けおとなしく、過ごした関係上もろもろ明けた今です。

本当は、毎年自宅から恵方の方向にご挨拶に行くのですが、そちらへはタイミングが合わず、今日私の好きな神宮へ行くことに。

空もきれいで、参道では花が迎えてくれました。

空には、すじ雲が出ていました。すじ雲って空にある雲の中でも上のほうの雲なんですよね。

だから風が強くてすじになりやすいんだそうです。

とても高い空を見ているんだなーと、携帯カメラ越しに感じながらパチリ?!

私の癒し神社 パワースポットとも世間では言うのでしょうか、ここに来ると空気が違い、

木々から空から土から生命力をいただく空気を吸わせてもらう感じがいたします。

さざれ石や、御手洗池や、要石などなど、見るものもたくさん。

鹿さんも沢山いて、ニンジンがあげられるのですが、あげようとするとお辞儀をしてちょうだいちょうだいと言ってきます。

何度来ても飽きない空気に癒され、お参りも済ませ、一息茶屋で一服。

おいしゅうございます~(0^^0)

なんたって1つの串でみたらし、あんこ付き、草団子にきなこ。んんんうんまい。

甘酒もあたたまります。

帰り道参道で、出口のほうから太鼓の音が・・・

なんだろうと、速足で向かいます。

お酒を奉納している儀式に立ち会えました!

神聖な場面にたちあえました(^^)

不思議なことに、たまにありますこうゆうこと。

中国では、孔子廟を見に行った時に、4000千年祭をしていました。

華やかであり、厳かであり、

一緒に行ってくれた現地の方も見たことないとおっしゃっていました。

ありがたやありがたや~。

 

最後に・・・

茨城のセブンイレブンにこんなものを見つけました。

東京 埼玉 千葉ではまだ見当たりません。

夏ははやりそうかな?

夕方には帰宅。

明日は、スイーツラッピング指導者養成クラス1日目の担当です。

頑張らなくっちゃ!