ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にて、上級自由クラスのレッスンを行いました。

5/24(金)

本日は、ラッピング上級自由クラスの楽しく進めるレッスンを行いました。

和紙を使って、水引を使って面白い作品を考えました。

練習がてら、昨日パーツを沢山作っておりました。

青系の水引は、昔展示会に作品を出したときに、青い作品を作ったので、水引も沢山ありました。

この綺麗な青系の水引を使うのは今しかないと考え、たくさん出しちゃいました。

まずは箱を和紙で包んでもらい、残りの和紙とリボンと組紐で装飾です。

次に、水引で紫陽花のパーツを作っていきます。

色々な青い水引を組んでいき沢山作っていきます。

同じ色ではなく色々な色を混ぜると、深みが出てきます。

段差も作って丸みの形も考えます。

葉っぱも水引で作りました。

これは初めて作ってもらうパーツなので、ちょっと難しかったですね( ´∀` )

沢山組んでもらい仕上げていただきました。

真ん中の作品が生徒様の作品です。

自由な形が良いですよね~!素敵です~!

今日は水引メインでしたので、1つの作品でしたが、内容は濃かったです!

お疲れさまでした~。

そして、お疲れ様ケーキは、なんとなんと本日発売となっていました、紫陽花のケーキ!

紫陽花のムースゼリーといった方がいいかな~。

こちらも果物がたくさん入っていて、さっぱり美味しいムースゼリーでした。

帰りは、少し遠出をして、組紐を一緒に買いに行きました。

お目当ての色はありませんでしたが、違う組紐を生徒様は沢山購入。

綺麗な色合いを大人買い・・・素晴らしい。

また何かしらの時に使ってくださいね~!

 

さて、明日はラッピング協会東京本部での、1日だけのギフトラッピング集中クラスの講座を担当です。

しっかり基礎を覚えてもらえるよう頑張りまーす!