ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてプレゼントラッピングの中級クラスのレッスンを行いました。

5/20(月)

本日は、埼玉ラッピング自宅教室で、プレゼントラッピングの中級クラスを行いました。

今日は、リボンワークがメインです。

ロール紙も触って欲しいと思いましたので、今回はロール紙を用意いたしました。

まずは箱を包んでもらいます。

紙は選んでもらい、あまりやらないと仰っていらっしゃる合わせ包みで包んでいきます。

ですが、全然早く綺麗に包んでくれました。

そしてリボンワークを始めます。

最初は八の字リボンを作ってもらい、取り付けていただきます。

手前の作品が生徒様の作品です。

とても綺麗にバランスよく仕上げてくれましたね~(#^^#)

 

次は、とても華やかなリボンを取り付けていきます。

少し可愛らしく上品なリボン掛けです。

でも簡単なんですけどね。

プリプリに立ち上がりました。

わざと裏と表の柄を出してもらいました。

どちらも綺麗な柄のリボンでありますし違和感がないので。

こんな使い方も良いですよね~(#^.^#)

 

お次は、2色のリボンをしっかり出すリボンワーク。

1色は、短く余っているようなリボンがあったときにも使えます。

可愛く華やかです。

そして最後のリボンワークは、リボンでローズ作り。

これは難しいので時間をたっぷりかけてもらおうと思い、初めにリボンワークを持ってきたのですが・・・

あれよあれよとコツをつかんでくれ、しっかり大輪のバラを作ってくれました。

ワイヤー入りのリボンなので、少し作りやすいのですが、最初はこのようなリボンで作ってもらうのは良い事だと思っています。

葉っぱ付きのローズリボンが出来上がりました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

早く出来上がったのでどうしようかと思ったのですが、生徒様、お仕事で色々な箱を包む事があります。

少しお悩みの箇所があったようですので、似ている大きさの箱を包んでみてもらいました。

そして、考え方を少し変えてもらったり、新しい事をお伝えしたところ、すぐに出来てしまいます。

分かってしまうと、簡単完璧に出来上がりです。

 

こうなると、美味しいケーキもよりおいしい!

今日は、さっぱりムースでしたがwww(#^.^#)

 

来月の、レッスン日も決まり、また楽しいお話をしながら、終了です。

また次回も楽しみましょう!お疲れさまでした~(^^)

 

さて、明日は、怒涛のように行ったスイーツラッピングの応用クラス最終回です。

明日は少し長めのレッスンになると思いますが、私も楽しくたーっぷりじーっくり行いたいと思います!