ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてフラワーラッピング応用クラスの最終レッスンを行いました。

5/18(土)

本日は、フラワーラッピングの応用クラス、最終日となりました。

生徒様も最終日として気合も入っております。

そして、本日は、何度やっても良いのでと、応用クラスを終了されている生徒様も参戦です。

最終日ですので残りのカリキュラムをすべて行います。

鉢もあり、生花もあり、箱もありと、バリエーションも豊かです。

まずは、鉢物の作品です。

お花に合わせて、ラッピング用セロハンを選んでいただきます。

持ち手もあるラッピングであり、フラワーラッピング唯一の縦掛けのリボン掛けもあります。

とはいえ、経験値のある人でも一瞬迷う縦掛けリボンです。

リールがついているどうだっけ!?となったりしてしまいます。

ですが生徒様達はしっかりかけてくれました。

包みもリボン掛けも、皆さんとても元気でいい感じです!(*^▽^*)

真剣でありそしてバランスもしっかり考えながら楽しんでいただきました。

 

次は、箱に入ったお花達をラッピングです。

正面の美しさを考えながら、可愛いカーリングリボンで仕上げていただきます。

お好きなチョイスで、何色かを混ぜてお花の色合いを考えてくれています。

表面があまりしわもなく、とてもお花が見やすい包みを皆さんしてくれました。

とっても可愛らしく仕上がっています。

良いですね~。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

そして最後は、生花を使ってのコサージュ作り。

この作り方は、成人式や、結婚式などの頭に生花を差し込むときにも使えるテクニックが入っています。

生花ってやはり力強いですね!

香りも素敵。

今回はスプレーバラとカスミソウで仕上げてくれました。

個性が出て色々な形で作ってくっると皆さんで勉強になるので楽しいですね~!

本当に素敵に仕上がりました!!!

このまま、飾っていただいて、ドライフラワーにしていってもいいかもです。

ずっと楽しんで愛でていただきたい作品でした。

今回で、フラワーラッピングの応用クラスは終了となりました。

生徒様は、フラワーラッピングの指導者養成クラスと、スイーツラッピングの指導者養成クラス、スイーツラッピングの上級指導者養成クラスと、ラッピング協会東京本部でお受けになる事ができる様になりました。

焦る事はありません。

出来るときに、また本部でしっかり復習と思って勉強しに行ってくれることを願っています。

ラストは、特別ないちごちゃんが乗っていると書いてあったのケーキを頂きます。

また、自宅教室でやりたいと思ったレッスンがありましたら、ご連絡ください。

お待ちしていまーす!(#^^#)

さて、来週は、自宅教室が3回とラッピング協会東京本部での講習。

今月もお休みがああああああ!

ですが、予習と仕込みの日は、ゆっくり寝坊してから自宅でのお仕事をしたいと思っています。

ラッピングは楽しい!(#^^#)
頑張りまーす。