ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にて、スイーツラッピングの応用クラスを行いました。

5/17(金)

本日は、自宅教室にて、スイーツラッピングの応用クラスを行いました。

数日前にやりましょうと急遽決め、ワクワクしながら昨日予習をして、お待ちしておりました。

ワクワク!急遽決まったのに生徒様も良く来てくれました!

ですがしっかりカリキュラムを行います。

最初に八角形の大きい作品で見せるラッピングです。

箱に合う大きさのOPPで包みリボンを掛けていきます。

お好きなリボンを選んでもらい仕上げていただきました。

見せるラッピングいい感じですね~!

お菓子もしっかり見える様に考えて包んでくれています。良いですね~!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今日はセロハンタイプがたくさんです。

小さい円筒形の箱を包んでいます。

テストでは不織布で円筒を包んでいますので、今回は少し小さい円筒形にお菓子を入れてセロハンで包んでいきます。

セロハンはかたいので少し薄いセロハンを使います。

なのでしっかりタックがいれやすい。

リボンもかわいく締められていますタックも見えずらいですが綺麗に入っています。

上手くなってますね~!

次に。籠に入ったお菓子を見せるラッピングで包んでみます。

リボンのチョイスもかわいい物を選んでくれました。

仕上がりは?

良いですね~。

表面もパリッとしっかり!綺麗に包めています。

サイドの仕上がり部分が難しいのですが頑張ってくれました。(^^)

ここで終了なのですが、生徒様のお仕事上、次回で終了予定となり、そうすると今月中に終わらせた方が、丁度よさそうとなり、少し多めに今回はやる事となりました。

という事で、あと2つ、またまた急遽行うことにいたしました。

ラストの2つは、同じ包み系ですが箱が違います。

まずは2個の箱を1つにまとめて包んでいきます。

そして同じように、1箱ですがロングの箱を包んでいきます。

仕上がりは・・・

良い感じです~(*^▽^*)

同じようでちょっと違い、紙が多かった時の包み方と、手早く包みあげる考え方なと沢山お伝えする事ができました。

紙が多くても、スッキリ包めるようになっている生徒様は、どちらも綺麗に包み上げてくれていますね~!

流石です。

今日は少し長いレッスンとなりましたが、とても楽しかったと喜んでくれた生徒様でした。

次回も来週となりましたし、来週も盛りだくさんの応用クラス最終回となりました。

スイーツは、指導者クラスと、上級指導者クラスをラッピング協会東京本部で取得する事となります。

今後の自宅教室では、スイーツや、その他やってみたい私の過去の作品を写真を見てチョイスしてくれるようです。

私もどの作品がやりたいのか楽しみにお待ちしたいと思っています。

来週も楽しみましょうね~。

ケーキも美味しく頂きました。

今日は私のわがままでチョコレートがとっても食べたかったので、チョコケーキ!

頑張った後のチョコケーキって美味しい!

お疲れさまでした~。来週も楽しみにしております。

 

そして明日は、フラワーラッピングの応用クラス、最後のレッスンです。

プラスもうお受けになっている生徒様が、特別ゲストでもう1度やりたいですと言ってくれましたので参戦です。

生花、有りのレッスンですので、本日購入いたしました。

楽しみにお待ちしたいと思います。

🌸気を付けてきてください。🌸