ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

明日からの講習の予習と仕込み

5/10(金)

今日は、明日から行われます、ラッピング協会東京本部での、和風ラッピング指導者養成クラス2日間と、和風ラッピング集中認定クラス2日間の予習と仕込みをしておりました。

同じ講座での、最初の二日間は、指導者養成クラスの二日間。

和風ラッピングですので、和紙の歴史やお包みのしきたりなど、歴史を踏まえて和風ラッピングの講師としての資格が取得できるクラスとなります。

今日は久しぶりに私もしっかりカリキュラムの再確認。思い出しながら和の包みもしっかり仕込みです。

和紙を扱う事の奥深さや、楽しさもお伝えしながら、講師として教える難しさや、勉強の仕方など、沢山楽しくお伝えできると良いな~と思っております。

それにしても何度触っても楽しい和紙。

日本人に生まれて本当に良かったと思う感情が何度も芽生えさせることが出来る和紙の強さ。

明日からの4日間は私も目いっぱい楽しみたいですしね。

水引は苦手な方も多いですが、そこをクリアしていただかないと講師も成り立ちません。

1日目2日目は経験値もある生徒様。3日目と4日目は初めて和紙を触る生徒様。

お伝えの仕方も変わってきますので、私もそこはきちんと分けて考えて楽しんでもらいながら、和風クラスの醍醐味を感じ取ってもらえるよう頑張りたいなと思います。

 

3日目と4日目は、初めての和風をお受けになる生徒様。生徒様の方がドキドキだと思います(^^)

試験もありますしね!

ドシッとしっかり受け止めながら、楽しんでいただきたいと思います。

 

本日の休憩のお菓子は、先日イベントに行ったときに、大阪の素敵な友人に頂いた、

おもろいお菓子www

元気出ちゃいました~!!

 

イヤー実は5/3に胸を打ちまして・・・

数日たって・・・

あれ・・・

昔左側のあばら骨を折った感じと似てる。

息をしたり、笑ったりすると痛い。

そして数日たってとうとう少し吐き気が。

そうなんです。私、骨折やひびが入ると吐き気がするんです。

やばいと思いまして、8日の日に病院に。

レントゲンをとって待合室でドキドキで待っています。

診察室に通されて、レントゲン写真を先生がみたところ、折れてないしヒビも大丈夫ですね。

打撲のようですので、2~3週間は痛いと思いますが、普通に生活して大丈夫ですと言われました。

良かったー。

ホッとしました。

電気を10分ほど患部に流してもらって痛み止めとシップをもらい、心も落ち着きました。

なんたって生まれてこの方14か所の骨折とヒビが入っていますので、またやっちゃったかな~と不安がよぎってしまいました。

今回は打撲。OKOK。

だいたいあばらを3本ヒビを入れた時も、痛み止めと、シップをしてさらしをまいて終了。

普通に生活をしていたので、1本ぐらいドーってことはないと思っていましたwww

不安が無くなったら人間ってすごいですね。なんか痛みも軽減しています。

Wワーク中のお仕事もちゃんとこなしています。

明日からは、本業のラッパーです!

楽しんでまいりまーすヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪