ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてレッスンを行いました。

4/25(木)

今日は、埼玉ラッピング自宅教室にて、午前中にプレゼントラッピング中級クラスを行いました。

午後には、自由な上級ラッピングレッスンを行いました。

1日2回のレッスンは初めてでしたが、楽しみにしておりました。

昨日は、この二回のレッスン用の予習と、金曜日土曜日に行われます、ラッピング協会での、ビジネスラッピングの認定クラスも担当となっていますので、その予習もしっかり行いました。

そして、自宅教室にお迎えするため、自宅のラッピングの飾りも変えるという、ちょっと忙し目の1日でしたが、本日無事に生徒様達をお迎えです。

自宅の飾りは、こんな感じ!

今回はシンプルにしてみました。

見てくれました生徒様からは、素敵~!のお声を頂きました(^o^)/

嬉しいですね~。

窓の飾りも、シンプルにと思ったのですが、やっぱりリボンはモリモリにしちゃいましたwww(#^^#)

 

さて、午前中の生徒様をお迎えです。

プレゼントラッピング中級クラスです。

中級まで行くと華やかです。

時期的に母の日が近いため、母の日のラッピングっぽく仕上げてもらおうと思い、資材もそのように出させていただきました。

まず初めに、円筒の包みを行い、ポンポンリボンを付けてもらいます。

なかなか上がらないポンポンリボンですが、最後にしっかり立ち上げました。

真ん中の作品が生徒様です。

めっちゃ可愛く出来ていますね~!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

円筒の合わせ包みもとても素早く仕上げてくれて、感動しちゃいました。

これ・・・結構難しいのにな~www(^^)

 

そして次は、ちょっとお洒落なラッピングです。

ちょっと変わった、ふろしき包み。

いやーふろしき包みには見えないお洒落なつつみです。

そこに、不織布で作ったお花と、可愛いリボンを差し込んでもらい仕上げていただきました。

やはりこちらも真ん中の作品が生徒様の作品です。

きらりと光る、マスキングテープもお洒落に出来ています!

良い感じですね。(#^.^#)

今回から始まりました中級クラスですが、難なくこなしてしまう生徒様でしたので、また色々な話で盛り上がっちゃいました(^^)

次回も楽しみにお待ちしていまーす。

 

そして、午後は、自由な上級ラッピングクラス。

上級クラスも母の日用のラッピングを考えた資材でレッスンをいたしました。

生徒様に合わせて、フラワーの内容をふんだんに入れて行ってみます。

まずは、箱を包んで、その上から不織布1枚でカーネーション付きのラッピングを考えました。

装飾もたっぷり、そしてリボンもたっぷりで仕上げてもらいました。

真ん中の作品が生徒様の作品です。

縦づかいで仕上げてくれました。

自由クラスなので色々な形で仕上げてくれます。

めっちゃ楽しいですね~。

仕上げてもらったリボンは、フラワーラッピングでお伝えした重ねボウというリボンワークです。

普通のリボンでも可愛く出来ています。

そして、次は、生花を使ってのラッピングです。

スプレーカーネーションの扱い方のお話をして、いいサイズにカットしていただきラッピングをしてもらいました。

母の日用のラッピングですので少しゴージャスに。

そして、フラワーラッピングのレッスン内容にはいっている物をアレンジして仕上げてもらいました。

なんだか素敵に仕上がっちゃいました(#^.^#)

この作品も真ん中の作品が生徒様の作品です。

ここまで綺麗に仕上げてくれると気持ちいいですね~。

時間が余り、カーネーションも余ったので、フラワーの時に習っていただいた1本のラッピングをしてもらいました。

カーネーションもスプレーカーネーションだと1本包みなのに華やかで素敵ですね~!

キュンキュンしちゃいました。

お疲れさまでした~。

次回は父の日用の作品を考えたいなと思います。

楽しみにして下さいませ~。

そして、本日は、午前も午後もケーキが一緒。

という事で、私は二つ食べちゃいました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

1日2回のレッスンも無事終了です。

生徒様達の素敵な作品に私も1日とても笑顔で終了です。

 

明日からの2日間は、ラッピング協会東京本部にて、ビジネスラッピングの認定クラスを担当いたします。

資格を取得していただくクラスですので、ちょっと真剣モードで頑張りたいと思います。

これからもう1度シミュレーションをして予習も頑張るぞー!