ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてラッピングコーディネーター講座が始まりました。

1/12(金)

昨年 ビジネスラッピング認定試験をお受けになられました生徒様が、今年からラッピングコーディネーター講座をお受けになる事となり、本日は1回目の講座です。

最初の1日目は、合わせ包みの色々です。

立方体の合わせ包みの無駄のない紙の量を考え綺麗に包んでいただきます。

ビジネスラッピングを終えられ、資格を取られました生徒様ですので、ラッピングの美しさが変わってきています。

1番手前の作品が生徒様の作品ですが、作り方の手つきが昨年と変わってきていました。

良いですね~!

猫のシールとお花を差し込み仕上げていただきます。

かわいい(#^.^#)

 

次は薄い箱の時の、合わせ包みの考え方をレッスンです。

 

このラッピングも、箱の角がとても綺麗に仕上がっていて、売り物のようですね。

 

美しいです。

そして、教本とはリボンの掛け方に少し変更があり、1つはお仕事場でも活用が出来るリボンの掛け方となっているので、お仕事でラッピングを活用されている生徒様は、真剣に見て聞いていただいておりました。

活用できると良いな~と私も思っております。

 

最後は、楽しく可愛いお洒落なラッピングです。

これも合わせ包みの応用ですし、なんとなんと、セロテープも両面テープも使用せず包める作品です。

これも、要領を感じ取る事のはやくなってくれました生徒様はちゃちゃーと早く仕上げてくれました。

こじゃれた感じで、リボンのたれを左右アシンメトリーにして仕上げていただく作品です。

わざと長さを変えますので、変だと思われないようにしっかり変えていただきました。

この作品、リボンを外してもしっかり包まれています。

どこも留めていないと思えないぐらい綺麗に仕上がっていますね。

貰った方も開けやすく喜んでいただける作品ではないでしょうか。

 

今年最初のラッピングコーディネータークラスとなりましたが、お仕事でラッピングもされていたので成長も早く、ビジネスで経験をされたことを生かし、お仕事場でも商品もご自身で考えて空上げることが出来ましたと、嬉しいお言葉もいただきました。

ご自身で考えてアレンジが出来る様になってきたという喜びは代えがたいと思います。

頑張ってくれています。

最後に、美味しいケーキでおつかれさまでしたです。

ほうじ茶のケーキ、ほんのり甘いぐらいのケーキ。

美味しかったですね~。

沢山の楽しいお話で、話題が付きません。

笑いの絶えないレッスンも終了です。

また2週間後、楽しみにお待ちしています。

 

さて、私事ですが、今年に入り、私自身ラッピングにかかわる事となってから20周年で21年目に入ります。

長いような短いような時間が過ぎ、現場仕事や、TV、ラジオの出演。

本の作成や、企業様での講座など沢山の経験をさせていただきましたが、まだまだ勉強と思っています。

まる20周年を越える事となりまた、成長したいと考える様になり、冠婚葬祭のマナーの勉強をすることといたしました。

その為、3か月から6か月の期間、しっかり集中をして勉強をしたいと思い、自宅教室を一時期お休みをさせていただく事といたしました。

 

2024年1月~3月又は6月まで、しっかり勉強の時間を取らせていただく事といたしました。

早くて4月~ 勉強が足りないと感じた場合7月~ 自宅教室の募集を再開したいと思います。

教室一覧にも書かせていただいております。

 

今現在、来ていただいています生徒様に関しましてはそのまま。

よみうりカルチャー北千住に関しましては生徒様が4人以上集まりましたら再開。

ラッピング協会から頂きました講座講師は通常通り行います。

自宅での単発講座はお受け可能とさせていただきます。

埼玉ラッピング自宅教室の継続講座のみ募集をお休みさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

また、スキルアップした持木直子で頑張りたいと思います。

好きなことも、趣味も、一時中断。

本気で頑張ります。