ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

スイーツラッピングのレッスンを行いました。

11/29(水)

本日はスイーツラッピングの2回目のレッスンを行いました。

今日も試験に出る作品があり、少しだけ真剣モードで頑張ってもらいました、

不織布もクリスマスっぽい色を出しています。

最初は可愛く袋物。

ちょっとアレンジ有でリボンを掛けた後のジャバラが綺麗に仕上がるように頑張ってもらいます。

この作品は上手くなりますと、パパっと包めるのでスイーツの「手早く」がいい勉強になる作品です。

あまり触らずできますので、セロハンの余計なしわも出来ませんので綺麗に仕上がります。

不織布を入れると、いい要素があるという事もお伝えし、ポイントもお話をしましたところ、生徒様はとても素敵に仕上げてくれました(*^-^*)

次は不織布で包む作品です。

これは結構難しいです。

商品も入っていないので、不織布がずれやすい。

ケーキなどの商品が入っていればより慎重にはなると思いますが、初めてですしラッピングに集中・・・

最初はなかなかバランスを取ることが出来ませんが、なんとなんと生徒様は、3回もやり直しをご自身で行ってくれました。

すると、1回目より2回目、2回目より3回目と、どんどん上手くなっていきました。

経験は力なり。を、私も目の当たりにします。

サイドの入れ込みがとてもスッキリ綺麗に出来ています。

立ち上がりの羽も大きすぎず、小さすぎず、綺麗ですね~!(#^.^#)
「不織布は難しいけれど、フワッとかわいいので、大好きです」と仰ってくれている生徒様は、頑張ってくれました!

良き良き(*^▽^*)

 

最後は不織布のアレンジ作品です。

余った小さいサイズの不織布をチョコっとたして、仕上げてもらいました。

これは、余った不織布の再利用。

コスト削減にも良いですし、プラスアルファが入りましたので、可愛くなります。

最高ですね!

後ろの2作品は私の作品ですが、実は包むラッピングの不織布のサイズが3作品とも全然違います。

ところが出来上がりは同じような大きさのラッピングに仕上げられます。

そこが面白い!

そして、透明なケースですと、中のお菓子やケーキなどが入っているとしっかり見えます。

妄想すると可愛い~!♡

すべての作品を、美しく可愛く仕上げてくれました!

笑顔になっちゃいますね!

お疲れ様のケーキは、今日生徒様が買ってきてくれました(*^▽^*)

実は大好きなミルクレープの果物付き!!!!!

(^O^)ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

とても美味しかったです。

ありがとうございました。

生徒様は、クリスマスにパーティーもあるらしく、ラッピングを沢山するようなので、楽しんでもらいたいと思います。

活用してくれてますね~!素晴らしい!

次回は、12月29日(金)私の今年最後の自宅教室そしてラッピングのお仕事となりそうです。

 

来年にはスイーツラッピングの試験も待っています。

試験日も2月に決まり、生徒様もやる気満々。

来月も楽しみにしていま~す!