ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてビジネスラッピング基礎クラスを行いました。

9/29(金)

本日は、ビジネスラッピングを埼玉ラッピング自宅教室にて行いました。

今日で3回目です。

そして重要な斜め包み。

生徒様は、もうお仕事で斜め包みは行っています。

ですが、根本的にどうすれば必ず安定して包めるようになるかは、教えていただく事は無いそうです。

実際ほとんどのお仕事場は、そうだと思います。

大体ここが入ればいい。という感じでしょうか。

ですので、紙が足りなかったり、多すぎたりと、色々な障害も出てきますので、余った紙を無理して最後に入れ込んだり、少ない紙をちまちま折ったりと結構大変です。

仕上がりが綺麗ならばそれでいいと思いますが、もっと楽をして手早く包む考え方を知っていれば、もっともっとお仕事がスムーズに進むと思います。

 

今回は、行っている状態を拝見。

そこから手直しできるところや、斜め包みの理論や考え方を伝授です。

方向性のある紙の考え方や、リボンの掛け方の考え方をお伝えして、頑張ってもらいました。

斜め包みもリボン掛けも美しくバランスよくしっかり包んでくれました。

 

良いですね~!

そして、不祝儀の包み方もしっかり覚えてもらいました。

ぴっちり綺麗に美しく仕上がっています。

私もとっても嬉しいです!

やはり手早くと美しくが大事なビジネスラッピングです。

2時間たーっぷり使って考え方理論が分かった斜め包みの基礎が入り出来上がりました。

今回の生徒様は、午前中のレッスンの為、午後はお仕事です。

お仕事場に行ったら、商品をちょっと包ん絵見ようと思いますと仰っていらっしゃいました。

理論が分かると楽しいです。

ぜひ頑張ってくれるといいな~と思います。(^^)

最後は、

シャインマスカットのタルト。

山梨のシャインマスカットを使ったケーキ。

そろそろこのマスカットも終わり。

次回は2週間後ですね。

次回からは、今回の基礎を踏まえて、色々な大きさの斜め包みを行っていこうと思いますのでお楽しみにしていていただきたいと思います!

次回も元気にお会いしましょうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

来週初めは、ラッピング協会の本部で、スイーツラッピングの基礎コースを2日間担当いたします。

私も頑張って予習しないとです。

そして、認定講師のカードが届きました。

今年もとても可愛いカード!

下のカードは、認定校の講師カードです。

上のカードがこれから1年使えるカードです。

大切に1年間、カードに恥じないように責任を持って頑張っていこうと思います(*^▽^*)