ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてビジネスラッピングのレッスンを行いました。

9/15(金)

本日は、埼玉ラッピング自宅教室にて、ビジネスラッピングのレッスンを行いました。

2回目となりますレッスンです。

2回目にして3種類の作品を行っていただく用意をしていました。

生徒様は大変だ―!www

今日は朝のレッスンですので、私もしっかりご用意をさせていただきお迎えです。

今日の生徒様はお隣の町から車で来られているので、とても近い生徒様。

お隣の町からが近い!?

と思われるかもしれませんが、私の自宅教室に来てくれる生徒様は、結構遠くから来てくれています。

私の教室は、千葉茨城よりの埼玉県吉川市。

ですが、生徒様達は、東京、千葉、そして遠くは神奈川県横浜から来てくれています。

ホテルにお泊りで、富山県からお勉強しに来てくれた生徒様がいたり、日帰りで、車で栃木県から来てくれた生徒様などもいらっしゃいました。

そのような皆様が来てくれますので、しっかりお一人お一人に合ったレッスンが出来る様に考えて行っています。

 

本日の生徒様はビジネス的なお考えでのお勉強であり、包みの悩みも聞かせていただきながらでしたので、今回は少しお仕事にも合わせた内容にプラスアルファーもしてのレッスンにしようと考えました。

まずはレッスンの内容に沿った作品です。

1つ目は慎重に。しっかりとポイントを押さえながら包んでくれました。

これは、お仕事にも使える作品です。

なので、もう1つ別の大きさの箱を使って行ってみてもらいました。

少し違う箱でやってみると、「こうゆうところが違うんだ!」と見えてくるところがあると思います。

包み方にも余裕が出てきます。

笑顔で包んでもらいましたwww(^^)

左側が生徒様の作品です。

とても綺麗で、気持ちの良い作品ですね~!今回2回目とは思えません。

奥のフラワー柄の包みもとっても綺麗。

どこでも出せそうです。気持ちいい~!

この包みは、大事なポイントや包み方の考え方が、とても良く使えますので、出来る様になりますと楽しい作品だと思います。

お仕事場でも使ってみてもらえると嬉しく思います。

 

次は、お仕事場ではあまり使われない作品ですが、個人店様や、ネット販売などで使えます、とても可愛い作品です。

不織布で包む。

これ好きなんですよね~。

立ち上がったところがお花のようになるのがとても好き。

手前のオレンジが生徒様の作品です。

フワッとお花の部分が少し小さくなってしまいました。

と、生徒様はおっしゃっていましたが、小さい方が可愛い!と、取る方もいます。(私)www

私としては、そんなに大きくない方が、お花っぽく可憐で好きなので、人それぞれ色々な大きさが今後ご自身で出来るようになってもらえると、嬉しいな~と感じています。

色々あっていいんですよね(^^)

そして色々自分でコントロールして出来るようになると、ラッピングがもっと面白くなります。

 

最後は、ボトル包み。

ボトルは色々な包み方がありますが、今回はビジネス的なので、手早くスッキリ美しい作品というところを踏まえての作品です。

結構私もこの作品は、ボトルの底がタックもなくスッキリとまっすぐ立ちあがる作品なのでとっても気持ちよく包めます。

またお仕事場でも扱うこともあるそうで、是非この包み方でお客様に包んでもらえたらと思っています。

少し小さめのボトルで包んでもらいましたが、とても可愛くリボンもとても綺麗。

リボン掛けを前日沢山練習して頑張ってくれたそう。

頑張っただけありましたね~、上手い!

リボンの締め具合もしっかりしていらっしゃったので、気持ちいい。

バランスも良くとても綺麗な仕上がりでした。

3種類、4つの作品を、バッチリ可愛く仕上げてくれました。

とても素晴らしく楽しく終了です。

お昼過ぎになるので少し甘いもので、脳をお休みさせてからご帰宅です。

生徒様から可愛いクッキーを頂きました。

羊さんのクッキー!

なにこれ!

めちゃくちゃ、可愛いし、うまーーーーーーーーー♡ 私の好みの味のクッキーでした。

隣町か~買いにいこーっと!www

楽しい話や、世間話で盛り上がりたっぷり会話もして、リフレッシュした後は、生徒様は一旦ご帰宅でお仕事だそう!

お忙しいのに、お仕事の為ご自身のスキルアップの為と頑張って来てくれた生徒様にも応援をしながらお送りです。

お疲れさまでした~。

次回は2週間後(次回を決めていませんでしたwww)

今月やん!

ちゃんと予習と仕込みをしなくっちゃ!

 

そして明日は、午後からコーディネータークラスの中級のレッスンです。

中級はテストや資格などはないので、楽しく楽しむレッスンとなります。

明日は、生徒様と会話もたっぷりのワクワクレッスンを行いたいと思っています(≧▽≦)