ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

本日も埼玉ラッピング自宅教室でした。

9/16(土)

今日も、埼玉ラッピング自宅教室となりました。

自宅教室が3日連続は珍しいのですが、毎日違うレッスンですので新鮮な気持ちです。

今日は、ラッピングコーディネーター講座の中級クラスです。

生徒様はお忙しかったので今日はお久しぶりにお会いいたしました(^^)

お元気そうで何よりでしたし、久しぶりですがリボンワークがメインでしたので楽しく出来そうです。

まずは、包装紙を選んでいただきすべて包んでもらいます。

包む姿もとても綺麗です!

余裕が出てくると綺麗なお姿で包むことにもなりますね~。

4箱を1枚の包装紙で無駄なく包んでくれました。

 

1つ目の箱に久しぶりのリボンワーク

こちらは、ギフトラッピングで経験もありますが、箱に取り付けるのは初めて。

短いリボンもうまく活用出来て添えられますので、短いリボンも活用できるとなりますと余っていたリボンも取っておきたくなります。

手前の作品が生徒様の作品。

元気よくバランスよく仕上げてくれました。

 

2つ目は、後付けで華やかになるリボンワークです。

同じリボンを使っても出来上がりが全く違います。

それはとても面白い。

少し難しいので何度も行ってもらいます。

最終的には、箱に合った大きさ、バランス、で仕上げられるようになっていました。

生徒様の作品は、赤いリボンに取り付けた薄いピンクのリボンです。

上手い!良い感じで可愛く取り付けてくれています。

1つ目と同じリボンでもこんなにも違うようになるのはとても楽しいですね。

 

3つ目は、長ーいリボンを一気にまとめて仕上げていくリボンワークです。

こちらはリボンが動きやすいので私も苦手ではあります。

しっかり縛っていかないと緩んでしまいやすいリボンですので、締めるところを確認しながら仕上げてもらいました。

元気な良いリボンが締められています。

さすが中級まで来られた生徒様です。バランスもいいです!

 

最後の4っ目

これは、サテンリボンや、ワイヤーリボンでバラを作り、葉っぱを作り箱に取り付けていただく作品です。

バラを作るのもまだレッスンでは3回目。

過去のレッスンでは材質も違うもので作っていただいていたので、リボンで作るのは滑りやすく難しい。

ですが、バランスも良くとても綺麗なバラが仕上がっています。

葉っぱも作って取り付けて出来上がりでーす。

久しぶりのバラ作りでしたが、いい感じです。

自分で作るバラってやっぱり綺麗ですね!

短い時間でしたが、一気に時間もたっぷり使って沢山の作品が出来上がりました~!(^O^)

見本と生徒様と一緒に作った私の作品ですが、2個づつあります写真を撮りました。

単純なリボンワークでしたが生徒様もとても楽しんでいただけたよう。

良かったです!(^^)

久しぶりでしたので少し濃厚なケーキでお疲れさまでした。

お芋のモンブラン。

ウマウマでした(#^.^#)

生徒様も「リボンワークだけですぐ終わるかと思いました。」とおっしゃっしていただいていましたが、思ったより深いリボンワークです。

さすがの中級クラス!またしっかり復習もしたいと生徒様はキラキラとした瞳でお伝えしてくれました。

また頑張っていただきたいと思います。

お疲れさまでした~!

そして次回は来週です。

あっという間に次回も来ますし次回は中級クラスが最後の予定です。

あと少し頑張りましょう!

 

この中級クラスは次回で終わりますが、スイーツラッピングを始める予定となりました。

頑張り屋さんの生徒様、ゆっくりしっかり、そして楽しんでスイーツラッピングも行っていただきたいと思います。