ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ビジネスラッピングのレッスンが始まりました。

8/31(木)

今日から、埼玉ラッピング自宅教室にて、新しく始められます生徒様がいらっしゃいます。

生徒様は午後からお仕事がありますので、午前中のレッスンとなります。

私も朝早く起きて、お掃除、洗濯、お買い物。

そして、生徒様が来るのをお待ちします。

机に用意していました資材を並べ、お待ちします。

今日は最初のレッスンですが、生徒様と前回お会いしてお打合せをさせていただいたときに、お仕事の一環として、しっかりと基礎から覚えていきたいといただいておりました。

お仕事に直結していらっしゃいますので、しっかりカッコよく優雅に包んでほしいと思い、気合を入れて楽しくレッスンを進めようと、お待ちします。

さっそく道具の使い方、材料の種類や考え方などを簡単にお話をし、教本も読み込んで、包みを始めます。

色々な合わせ包みの考え方をお伝えし、包み終わりましたら、リボンをかけていただきます。

お仕事場で、リボンをかけることがあまり無いそうなので、やらないこを覚えるのは大変です。

 

どの生徒様も初めての時は、どのようにリボンを掛けていらっしゃるかを見させていただきます。

2回目は、いいところを残しつつ、無駄なくきれいに掛けられるように誘導していきます。

そして出来上がりました。

上が、最初のリボンです。

下は、お伝えした後のリボンです。

もう一目瞭然!

全く違います・・・。

違う人が掛けたようです!(^^)

バランスもとても美しいですね!

そして何度も何度もかけてもらいやり方を覚えてもらいました。

次に裏表あるリボンも練習です。

裏表がないリボンでしっかりできるように何度も行っていただきましたので、裏表があるリボンもいい感じにスムーズに掛けることが出来ました。

真ん中の箱が生徒様の作品ですが、どんどん自信が出てきて大きなリボンになりました。

素晴らしいですね~(^^)

ご本人様も気持ちよかった事でしょう!

そして、もう一つの箱には、斜め掛けのリボンです。

オーナメントやシールもつけて仕上げてもらいました。

最初はゆっくり、時間をかけていいと思います。

技術は、経験値です。

やればやるほど早くなり、上手くなっていきます。

最初はゆっくり自分の体に浸透させていただきたいなと思っています。

 

お昼ちょっと過ぎに終了ですが、ケーキでお疲れ様です。

シャインマスカットショートケーキ。

それでもなんだかんだで、脳が疲れますので、ちょっと小さめなケーキでウマウマです。

ですが、ケーキの時間が楽しい時間でしたwww

お疲れ様でした~。

初回はとても素敵に仕上げてくれました。

次回からまた少しづつ新しい包み、新しい考え方を入れていきましょう!

楽しみにしています(*^-^*)

 

今週の土日のお仕事はなくなりましたので、来週のカルチャーや自宅教室の用意をしていこうと思います。

思ったより今年の後半は自宅での仕込みや予習が忙しくなってくる予感。

頑張りま~す!!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪