ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてフラワーラッピングのレッスンが始まりました。

8/26(土)

今日から、フラワーラッピングのレッスンを行う事となりました。

第1回目は、リボンワークのみ!

他のクラスの生徒様から預かっておりましたリボンも、本日お受けになる生徒様へお渡しします。

お顔を合わせない生徒様同士ですが、気づかいや思いやりがあっての事でしょう。

フラワーを取得された生徒様が今回からフラワーを受ける生徒様へとリボンを分けてくれました。

本日の生徒様は本当にうれしそうで幸せいっぱいのお顔をされていました。

「もう・・・頑張らないとです!」と、気合も入っていらっしゃいます。

とてもエレガントで華やかなレッスンですが、練習も沢山しないとリボンワークが難しい。

ですが、これで沢山練習ができると思いますので、今後も素敵に仕上げてくれると思います。

楽しみです!

そして、リボンの基礎からしっかり行う第1回です。

数種類のリボンを箱にかけて、綺麗に仕上げ、終了です。

ギフトラッピングコーディネーターの資格を取得されている生徒様ですので、指の動きは分かっていらっしゃいます。

問題は、フラワー専門のリボンです。

とても張りのあるリボンで、扱いが難しいです。

少しでも、しわが入ると台無しなリボンとなっています。

ただしフラワー達をとても綺麗に装飾してくれるリボンです。

頑張って綺麗に仕上げてくれました!

そして、もっと専門職的なリボンワークが始まります。

太いフラワーサテンと、細いフラワーサテンを同じように作ってもらいました。

とても素敵です。

2種類目も無事終了です。

結構難しいのですが、理解力の高い生徒様ですのでどんどん進みます。

三種類目。

これはお花屋さんでよくあるパターンのリボンです。

勿論華やかで、ゴージャスにもなります。

最後に、ポンポンボウを作って出来上がりです。

本当にリボンワークのみのレッスンとなりましたが、盛りだくさんで2時間半も経っていました。

シワも、ヨレもなく、バランスは良く、素敵に仕上がりました~(*^▽^*)

元気のいい作品です。

フラワーサテンを攻略しますと、普通のリボンを数十倍美しく出来るようになると思っています私です。

一緒に将来の指導者まで頑張りましょう!

 

最後にバクスチーズケーキと、生徒様からいただきました、香り豊かでさっぱりしています紅茶を入れました。

これがまた丁度あっていていい感じでした~💛。

残暑厳しい中ですが、皆様もおげんきでおすごしください。

 

来週はカルチャーと、また新しいレッスンクラスが自宅教室で始まります。

予習と仕込みも楽しみにしたいと思いま~す!(^O^)