ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にて和風のラッピングを行いました。

8/24(木)

今日は、埼玉ラッピング自宅教室にて楽しく和風なラッピングを行うことにしました。

鶴をメインに、カード立て、箸袋、お菓子入れ、小さい子物置(生徒様が持ってきてくれました)を、ランチョンマットに置いて飾る作品を作りました。

始めに、箸袋を作ってもらいました。

和紙の友禅紙で作ってみます。

お好きな友禅紙を選んでもらい、作っていきます。

途中の鶴を折る段階部分が結構難しいのですが、しっかり組み上げてくれました。

まずは1つ目の方法で仕上げてもらいます。

リバーシブルではないので、白い部分が鶴となりでてきます。

そして、リバーシブルの紙では別の折り方を行ってみてもらいました。

少し折り方を変えるだけで、箸を入れる部分が、表と裏の柄が出てくるようになります。

簡単ではありますが、この折り方も面白い。

この包みは、部分的に袋にもなっており、立たせることも可能なので、カードを差し込むことも出来ます。

ウエルカムボード的に今回はしてみました。

 

次に、鶴付きの籠を作ってみます。

ちょっと難し目です。いったん包装紙で練習をしてもらい、次に友禅紙で仕上げてもらいました。

破けやすいところや折りづらいところを確認してもらっているので、友禅紙での作りはとても上手に仕上げてくれました。

4か所の鶴ですので、最後の方は試行錯誤で作っていきます。

頑張ってくれました。

ランチョンマットに乗せて見ます。

とてもいい感じですね💛。

もう一人の生徒様の作品です。

こちらも粋で素敵な作品です。

私も一緒に作りました。

作りながらお伝えしていますが、自分で作っていてもとても楽しかったです!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今日も楽しくレッスンが終わりました。

生徒様が買ってきてくれましたシュークリームもプラスで、お疲れさまでしたのケーキです。

1つはカスタード、一つはシャインマスカットのクリームが入ったシュークリーム。

1口かじったら、シャインマスカットの香りがフワーッといたしました。

凄いシュークリームがあるんですね~!(^o^)

楽しいレッスンも終了です。

明日は、また少し仕込みをしまして、明後日のレッスンに備えたいと思います(*^-^*)