ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会東京本部にてビジネスラッピング上級(インストラクター)クラスを担当してまいりました。

8/19(土)~20(日)

夏休み明け、土日の二日間はラッピング協会東京本部大塚にて、ビジネスラッピングの最後のクラス、プロフェッショナルとなるクラスです。

指導者としてビジネスラッピングをお伝え出来る人を育てるクラスを担当してまいりました。

 

最初の基礎クラスでは、分かりやすい箱で、お仕事に直結します斜め包み(デパート包み)や合わせ包み、リボンの掛け方などの基礎をお勉強してもらいます。

次の認定クラスでは、認定試験前に、分かりやすい箱ではなく、色々な箱を斜め包みする際に自信をもって包めるようになるクラスです。

そして、ビジネスラッピングコーデイネーターの認定のお免状が取得できるクラスとなっております。

今回は、ビジネスラッピングクラスのラストの講座です。

お仕事で使うだけの方は、認定クラスまでの方が多いのですが、今回はその先のプロフェッショナルインストラクターとして教えることの難しさや楽しさ、企業様で指導者としてお仕事ができたり、企業様へのラッピングの企画提案が出来る様な考え方を持っていただけるようになる講座となっております。

ビジネスとして、指導者としての力を付けてもらいますので、私も1番力が入るクラスです。

もうこのクラスまで行きますと、ラッピングのお仕事もされている方も多く、しっかりと出来上がっている方にお伝えする事も多いです。

そのような方たちにもっとスキルを上げてもらう為、私のスキルの全部を出せる様に予習や仕込みをし、なるべく多くの話をどんどん話していきます。

 

今回の生徒様は、地方都市から来られた生徒様です。

もう講師として色々なお仕事をされていらっしゃる、講師として心も立ち居振る舞いも素敵な生徒様。

 

私は、どのような方かどうしたいのかを聞き出し、どうお仕事としてお伝えしていくかを考え、個々の生徒様にお伝えする内容をその場で決めていきます。

なので今回の生徒様にも一気にその講師の仕事もひっくるめて人間性全体をグッともっとスキルアップをしていただき、これから出会う生徒様に強く大きい懐を作っていただき、対応できるお話や、教本に載っていない、色々なラッピングを知ってもらおうと気合を入れて2日間頑張りました。

とても奥深いプロフェッショナルな講座です。

2日間を終えると倒れる様に私自身も力が一気に抜けヘロヘロと倒れるぐらい(興奮とアドレナリンが上がっています)です。

ですが、講師として今までも頑張ってきた生徒様がよりキラキラとしたオーラが出て、出口のドアを出ていくときの瞳の輝きで受けて良かったと思っていただけただろう瞬間を感じ取ることが出来ました。

今回はいつもより仕込みと予習を夏休み中にしっかり作り上げられたかと思いますし、少しでも生徒様の力になっていればと思います。

楽しかった~!

同じく夏休み中に、自宅教室に習いたいと仰っていただいた方との面接とお打合せを行い、来ていただく事となったりと、私のお仕事も新しい風が吹いてきそうです。

という事で、あまり夏休みらしい夏休みではなかったのですが、お盆にはご先祖様のお墓参りなども出来ましたし、今年の後半も元気にラッピングの楽しい世界をお伝え出来る様これからもまだまだ色々な世界を見て感じて広がりのある経験値を上げながら、ラッピングの道を進んでいきたいと思っています。

 

2日間の終わりに仕事場の近くで、盆踊りを見ました。

荷物がいっぱいだったので寄ることが出来ませんでしたが、ちょっと夏を感じました。日本の夏!いいですよね~(*^-^*)

 

頑張ったー!www

今日からまた切り替えて、仕事の予備が無くなっている為、自宅教室やカルチャーなどの予習と仕込みも頑張ります!