ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会東京本部にてスイーツ上級クラスとよみうりカルチャー北千住での講習を行いました。

7/17(月・祝)~7/18(火)

この2日間は、ラッピング協会東京本部にて、スイーツラッピング上級指導者養成クラスを担当してまいりました。

スイーツラッピングクラスの最後のクラスとなりますので、生徒様達も勿論私も真剣です。

このクラスが終わりましたら、スイーツラッピングの進行している内容すべてを網羅した講師の資格が取得できます。

その為、とても真剣にそして楽しんでやっていくこと、経験値や新しいものを考えていく力、どのように技術を成長させていくのかのお話など、

自分のペースで楽しんでいけるようなお話をし、2日間を終えさせていただきました。

講師の資格は責任も伴います。

最新の進行とずれがないよう、間違えがないような内容で行っていただき、ご自身の周りの皆様を笑顔にしていってもらいたいと思います。

そこが、最終的には自分自身も笑顔となり自信が付き、楽しいお仕事となっていくと思います。

頑張ってください。(≧▽≦)

 

18日の夜には、よみうりカルチャー北千住でレッスンも行ってまいりました。

2日間の講習の後ですので、私も興奮冷めやらずでの夜のレッスンです。

今日も夏~!を感じていただく材料で作ってもらいました。

最初は立方体の箱を、ふろしき包みで仕上げてもらいました。

和紙のような不織布のような可愛い柄の紙で包み、オーナメントもアレンジしていただき元気いっぱいの作品をつくりあげていただきました。

立方体には、斜め掛けのリボンもかけていただきます。

華やかな作品が出来上がりました。

そして、もう一つの作品は、合わせ包みです。

生徒様達は手早く包むことも出来る様になってきていますので、急遽レッスン中に少しプラスアルファ―もしてもらいました。

横にポケットを作り、可愛い封筒のようなカードも作りポケットに入れて包み上げます。

リボンの掛け方は同じ斜め掛け。

そして同じオーナメントですが、不織布をプラスして、華やかなオーナメントをこちらも取り付けていただきました。

一見同じようですが、違うラッピングです。

2つ目の作品は、突然変更しちゃいましたので、私の見本はポッケがないのですが、生徒様達はポッケがあります。

良い感じで仕上がっています。

 

そして、次は、ハート型の箱を不織布でラッピングです。

立ち上がりの羽は、2種類お伝えいたしましたので、どちらにするかは生徒様に決めていただきました。

プラスアルファ―の不織布も取り付けて、華やかな作品です。

生徒様達は、違う立ち上げ方をチョイスしましたので少し違う作品です。

ちょっと変えるだけで表情が全然違う感じとなりました。

写真じゃ分かりづらいかなー?(^o^)/

ですが、本物を見ていただくと全然違う作品です。

お一人様、1つの方だけ作っていただきましたので、別の方もまた機会がありましたら作ってもらい、経験値を上げていただければと思っています。

それにしても、華やかであり楽しい元気いっぱいの作品となりましたね~!

今回もお疲れさまでした~(*^▽^*)

 

次は、木曜の自宅教室の用意です。

暑い日が続くようですので、水分を欲する前にしっかり水分を取る事や、塩、砂糖、ビタミンなどもご自身の体に合った分量をしっかりとって、熱中症に負けないよう気を付けていただきたいと思います。

私も体調管理に気を付けたいと思います!(*^-^*)