ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にてナチュラルラッピングのレッスンを行いました。

6/20(火)

本日は、よみうりカルチャー北千住でのラッピングレッスンでした。

もうこの時期になると、スカイツリーが明るくよく見えます。

なので、この部屋から見る景色は好きです。

(ズームして撮っています(^^)ここまで近くはないです)

 

今回は私の不得意と自分で思っている ナチュラル系~・・・

ナチュラル・・・ネイチャー・・・(いや自然は好き)

自分でナチュラルを作り上げるのは苦手なので、試行錯誤で仕込みをいたしました。

カルチャーで材料を分かりやすく机に置くのも楽しみです。

今日も細かく色々持ってこれました。

机の上に材料を置きながら、見ているだけでも楽し~と思っている自分がいますwww

始めは未晒しの紙で、窓を作って中の商品がチラ見せ出来る様にして包みます。

麻ひもでリボン掛け。

シールを付けたり、タグを付けたりして楽しみました。

シールを張る位置でリボンの位置も変えてもらいました。

個性も出て、世界に1つだけのラッピングです。

素敵に仕上がりました~!(*^▽^*)

個性っていいですよね。

今日は決まった材料だけで仕上げてもらいましたが、どんな材料(シールやリボン)でも出来ちゃいますもの(*^-^*)

 

次は、袋を作ります。

こちらも未晒しの紙。ちょっと堅めの紙ですが、しっかり折ってもらい仕上げていきます。

持ち手は麻紐を取り付けて、細かい資材で可愛く仕上げていきます。

シールが半透明なので、結構張ってもうるさくないモノでした。

こちらも袋の大きさは自由。

お花のシールたちも、自由に付けてもらい、とても華やかで可愛らしいバックとなりました。

お菓子をまとめて入れてもらいましたので、すぐプレゼントとして使えます。www

これも勿論、世界で1つの袋となりました。

可愛い!!!

 

お次は、英字新聞で包みます。

その包んだ商品にタグを付けて、ナチュラルっぽいハンコを押してもらい、麻紐で手持ちを付けて仕上げてもらいました。

英字新聞だけではちょっと物足りなかったので、柄シールが付いた帯を作って巻いてもらいました。

こちらも個性が出ていい感じです。

自分で全部作るのって楽しいですよね!(*^▽^*)

少し自分でもハマり気味。

でも自分の根が違うので、ずっとは無理かもですwww

 

最後に今と同じような感じですが、見せるラッピングです。

似たような感じの作品ですので、生徒様達はチャッチャと作ってくれました。

お菓子も綺麗に並べて袋に入れます。

麻紐の取り付け方は、先ほどの物とは少し変えて、仕上げてもらいました。

こちらも個性が出て可愛い~~~!

ちょこちょこ細かい作業でしたが、生徒様達も「楽しかった~」と笑顔をいただきました。(^o^)/

私のレッスンでは、結構少ないナチュラル系。

カルチャーのスタッフさんたちにもおすそ分けをさせていただきましたら、喜んでくれました。

担当さんからは、「今度シーズン的にいい時期が来ましたら、1日体験クラスを是非してください。」と、いただきました。

「こんな感じでよければいつでも~。」

なんて言いましたが、またまたナチュラル可愛い系を勉強しなくちゃと、頭に留め置き帰ってまいりました。

私も楽しかった盛り沢山の2時間ちょい(ちょっと超えちゃったwww)

来月のラッピングも楽しい作品を考えたいと思います!

 

日曜日、自宅レッスン用の最後のお疲れ様タイム用ティーカップが欲しくなり、益子焼を見に行きました。

今回は可愛いけれどちょっと大人っぽい感じの品の良いティーカップを探す旅でした。

見つけちゃいました。

次回から、生徒様達にお出ししようと思っています。

見つけた瞬間、なんだかとても気分があがるティーカップでした。

今年の後半も運気をガンガン上げて、楽しいラッピング道を進んでいきたいと思います。

 

今週は、土日の週末にラッピング協会でスイーツラッピングの集中認定クラスを担当いたします。

それまでは、お休みですが、来月がまた結構立て込んできそうなので、前もっての予習と仕込みを作っていこうと思います!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪