ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にて斜め包みの考え方のレッスンとちょっと華やかラッピングのレッスンを行いました。

4/13(木)

本日は、埼玉ラッピング自宅教室です。

1つめに斜め包みの考え方のレッスンを行いました。

まずは薄めの本を包んでみます。

少し小さめの本。

薄めですが少しだけ厚みもあります。

そこで美しく包むにはどのようにすればいいのか考えて仕上げてもらいました。

少し角もあるのでしっかり四角く包んでもらいました。

ビジネス的な斜め包みでおこなっていただきましたので、紙は本サイズの丁度良い紙ではありません。

その少し本に対して大き目な紙ですっきり包むやり方で包みます。

頑張ってくれました。

次に、少し大きめで完全に薄い本を包んでもらいました。

そして、最後に薄めの本を包んでもらいました。

これは、普通の斜め包みと包む動かし方が全然違います。

ビジネスラッピングの包み方は取得されていらっしゃいましたが、お忘れになっているところもあったようで、思い出していただきながら、

再度包んでいただきましたら、ほんとに綺麗に仕上げてくれました。

最後に、(通常の販売などでは2重包みはいたしませんが、外すのがもったいなかったのでそのまま包んでいます)

大きさの違う本を2冊まとめて斜め包みをしていただきました。

置き場所を考えます。

そしてどのように包んでいけば良いのか考えながら包んでもらいました。

本日はとても頭を使ったと思います。

(写真の場所は考え中の場所ですので、最後に置くところは違います。)

もうこれだけで、2時間たっぷり使ったくらい頑張ってくれたと思います(^^)

上の写真の中の上の2冊が、手前の包みで仕上がりました。すばらしい!

2冊入っているとは思えないほど綺麗に仕上がっています!

 

そして、2つ目のラッピングは、華やかラッピングです。

2種類の包装紙を張り合わせて仕上げてみます。

なかなかの華やかさになります!

前後の扇がちゃんと柄も2色出て仕上がりました!

本当に綺麗ですね~!

ですがこちらも少し時間をかけて仕上げてもらう作品の為、大変だったと思います。

とても頑張ってもらいましたので、スイートなケーキが体にしみますwww

クリーム、マンゴー、チョコムース!最高!!!

本当にお疲れさまでした(^^)

今日は久しぶりな作品もあり、新しい考えもありで盛りだくさんとなりました。

少し時間が伸びてしまいましたが、とても楽しく頑張ってくれ、笑顔で帰られた生徒様達が見ていて私もとてもうれしくなりました。

お疲れさまでした~。

次回も何をしようかサプライズをお楽しみに~!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪