ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にて斜め包み(半回転・全回転)の再確認レッスンを行いました。

3/23(木)

埼玉ラッピング自宅教室にて、お仕事に直結します、斜め包み(デパート包み)の再確認のレッスンを行いました。

半年~1年に1回、生徒様達と話をして斜め包みのレッスンを致します。

前回のレッスンでは、全回転のしっかりした斜め包みを行いましたので、本日は少し半回転も入れて行ってみました。

材料は、包装紙を色々。

私の持っています包装紙で少なくなってきました包装紙を練習用としてお渡しです。

少し色あせていたり傷が入っていたりした包装紙ですが、たっぷりお渡し。

練習用なのでどんどん使っていただきます。

始めにラッピング協会で習いました、半回転の基礎を行ってもらいます。

ビジネスラッピングですので、箱に最適な大きさに紙を切り包んでもらうわけではなく、紙は大きい紙、

又は、半分に切った状態で、箱をうまく入れこんで包むレッスンです。

お魚の柄の包装紙は、上下の方向性がある紙なのでしっかり見て頂き包んでもらいました。

これは練習です。

なので箱の位置や包む時のバランス、引っ張り具合を確認しながら包んでもらいました。

私のレッスンでは、半回転でも裏の処理が落ちないように頑張ってもらいましたので(この意味はやっている方でないとちょっとわからないと思います。すみません。)

ギリギリになる包みのため難しいです。

 

その後に、円筒の箱と、大きめの箱を一旦私が前日に包みました、箱を見てもらい確認をして紙を剥がしてまた同じように包んでもらいます。

まずは、円筒形の箱を2種類の包み方で包んでもらいます。

少し大きめの円筒です。

紙取りをしないでしっかり包める位置を探してもらい包んでもらいました。

大きい円筒はなかなか包むことが無いと思いますのでいい勉強になると思います。

まずはギフトラッピングで取得しました斜め包み方です。

良い感じで包めました

頑張ってくれましたね~!

そして、次にビジネスラッピングで円筒を包む方法で行っていただきました。

平らになるのでスッキリな斜め包みで良い感じです。

同じ箱でも違う包み。面白いですね!

生徒様達は、ギフトもビジネスもお受けになられていますので、いい経験値と勉強の再復習となったと思います。

 

次に、大きい箱を包んでもらいます。

大きい箱は、全回転や半回転色々包んでいましたので、その見本を見ながら、解体をして、同じ様に包んでもらいました。

同じ様に包めるか、頑張ってもらいます。

何箱も包んでみて、ご自身で納得できるまでやってもらいました。

全部の箱は出来ませんでしたが、箱をどこに置けば自分が包みやすいか、後ろの処理がどうすれば綺麗に楽に出来るか考えながら包んでいきます。

そして最後に、もう1度、最初に包んだ箱を綺麗な紙で半回転で包んでもらいました。

最後の箱にはリボン、シール、オーナメントを付けて仕上げてもらいます。

とても可愛らしいチョイスで春らしい素敵な作品で仕上がりました。

春ですね~!

今日は少し雨でしたが、だんだん暖かくなってきている証拠ですね(^^)

大きい箱も、少し持って帰っていただいたので、それでまた家で練習していただければと思います。

とても燃えたレッスンとなったようなので、体も熱くなったようです。

ケーキとお茶でお疲れ様リフレッシュタイムを致します。

今日も楽しいそして、熱いレッスンでした。

また半年後・一年後・・・出来ると良いなと思います。

楽しかったですね!お疲れ様でした~(≧▽≦)

次回もお楽しみに~!(*^▽^*)

 

ラッピング協会東京本部にて、来週の水曜木曜の二日間、フラワーラッピング最初のクラス、集中認定クラスを担当させていただきます。

だんだん生徒様の人数も増えてきている東京本部。

私もしっかり予習をしておこうと思います!❤