ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてプレゼントラッピング2が始まりました。そして、怒涛の福岡への旅!

3/2(木)

今日は、埼玉ラッピング自宅教室にて、プレゼントラッピング2のレッスンが始まりました。

今日は3つの作品を行ってもらいました。

ギフトラッピングの資格を取られ、指導者養成のクラスも終了しています生徒様ですので、似ている内容の作品もありますが、復習にもなりますし包み方がギフトと違う箇所もありますので、新しい勉強にもなります。

将来講師としてもし行うことがあれば、それはとても引き出しが増え、色々なパターンにも対応できるようになってくると思います。

なのでとてもいい勉強となると思います。

今回は、三角形の箱の包みと六角形の箱の包みと円筒形箱の包みを行ってもらいました。

最初に三角形です。

張り合わせるカ所の考え方や包み方のギフトとの違い、柄も考える包装紙を選んでいただきましたので、じっくり考えながら仕上げてもらいます。

そして、リボンはギフトの包みでは掛けませんので、今回は教本に則りしっかり掛けてもらいました。

サイドや底辺部分のリボンも整えて美しく仕上げられました(((o(*゚▽゚*)o)))

お次は、六角形です。

こちらも生徒様は経験値がありますので、張り合わせの位置や、柄の方向を考えながら包んでもらいました。

そして、方向性のあるリボンも美しく掛けてくれました。

とても綺麗で可愛らしく包みもリボンも仕上げてくれました。

綺麗ですね~。

包み方のポイントも、もう少し詳しくお話をしましたらすんなり脳に入っていったようです。

経験値がなせることですね(^^)

最後は、円筒を紙ナプキンで包んでみます。

最近の紙ナプキンは、柄がカワ(・∀・)イイ!!

数種類の紙ナプキンからお好きな物をチョイス。

そして、リボンも選んで仕上げて頂きました。

ちょっとした頭のぷっくり感がとってもいい感じです。

今回もちょっとしたプレゼントラッピングの内容で、ちょっと可愛く、セットでディスプレイをしても合うように仕上げてくれました。

華やかで、春を先取り!

楽しかったですね!

明日はひな祭りなので、お疲れ様ケーキも可愛く!

イチゴとミルクと抹茶のムースのおひな様ケーキでした。

美味しかったです。

今日もお疲れ様でした~!

来週もありますね。

楽しく次回も頑張りましょう!

ちょっと今月も立て込んでいるので早めに用意しなくっちゃ!(*^▽^*)

 

さて、表題にも書きましたが、実は2/27(月)~3/1(水)の昨日まで、所用があり2泊3日で福岡まで行っておりました。

本当でしたら、ゆっくりのんびりの2月後半だったのですが、呼び出しがあり突如空いている日程の飛行機を取り、行ってまいりました。

行きは、

異端児真っ黒なスターフライヤーの飛行機が好きなのでとったつもりが、スカイマークでした。

あれまー!まあいいや!

今、スカイマークはポケモンとコラボしているし、あわよくばこの飛行機に乗れないかな~なんて思っていて、隣にポケモン飛行機はいたのですが、普通のスカイマーク機でした。

ですが、嬉しかったのが、

CAのお姉さまが配ってくれましたお菓子がかわいかったのでOKOK!

でもすぐ食べちゃいました。

読んでいた冊子の文章にラッピングという文字が入っていたのでちょっと嬉しかった私www

そして、福岡に到着し、おなかが空いたのですぐに福岡空港でランチ。

ごぼうが入った、出汁のきいた、腰が全くないツルンとしたうどんです。

うどん好きなので、どんなうどんでもその地方自慢のうどんなら好きなんです!

ですので、福岡のうどんも好き。

よく見るのは、ごぼう天 いなりずし、お店お店の独自のトッピング。

私はさすがにおいなりさんはいただけませんでしたが、まんぷくぷくぷくになり、空港を出発です。

 

高速バスに乗り、伯父の車で途中から迎えに来てもらい、私の父の家で色々お話を聞きました。

今回は、親戚の伯父様のお願いを聞いてあげるための所用。

当日は行くだけで翌日に色々な内容を決める事となりました。

私の宿泊は、父の家。

 

夕方になり晩御飯の買い物をしに、父の車でスーパーにお出かけ。

色々買い込み、帰ってきました。

父は80代半ばですが、いまだ精力的に、書道家として、お教室を何件か開き、囲碁教室で楽しみ、篆刻や、中国語の教室もどこかの市で開く予定だと豪語。

はいはい自由に楽しく頑張って下さい。

と、元気でいてくれることをほっとしながら色々話を聞いておりました。

楽しい晩御飯でした。

夜になり、22時過ぎ。年寄りには遅い時間です。

私もお風呂に入ろうとしたところ、父が騒いでいます。

お風呂から戻って父の様子を見たら、血の気の引いた顔。

体にも力が入っておりません。

私もあせります。

どうしたのか話を聞くと、通帳が無い!

そう、今日持ち歩いていたとの事。

私も探します。

いくら探してもありません。

部屋の中、車の中。

歩いたところ夜中にグルグルと探し回りましたが出てきません。

父は倒れそうです。

私はともかく、警察に連絡。

そうすると、近くの交番へとの事。

一番近くの交番の場所を聞き、向かいます。

交番到着 「パトロール中ここへ電話を。もしくは110番へ」

よくあること。

仕方なくまたその書いてある番号へTEL。

そうしたところ、本署まで来てほしいとの事。

住んでいるところと、交番と本署は真反対。

またそちらに向かいます。

そして、本署で細かい内容を話します。父は、夕方買い物をしたスーパーで買い物をした時に落とした以外考えられないとの事。

ですが、朝からの動きをきちんと警察に話をするように言って私からもしっかりお話させて頂きました。

 

そして、家に戻り、通帳を止めてもらう算段をします。

調べたところ、今はどこの入金先も24時間体制で止めてくれます。

なのでしっかり止めてから、通帳と一緒に入っていた免許証、保険証などの手続きが出来るよう内容を書きだし、どう動くのが1番スムーズか考えました。

そのあともう1度、どこが1番落とした可能性が高いのか、どうゆう動きをしたか、父と一緒にシミュレーションしてみます。

翌日になったら、通帳を使ったところ、スーパーの開店時間などなどすべて調べ、とりあえず寝る事となりました。

まあ、でも寝られないですよね。

 

翌日朝になり、寝られなかった私と父。

ですが、しっかり2人とも朝ごパン♪パンパパン♪を食べて、体力をつけます。

そして、もしかしたらと、伯父に電話をしてみます。

伯父に車の中を見てくれないかお伝えしました。

父は伯父の車にはないと思っています。

そして数分後にTEL。

「もしもし~。ありましたよ~。助手席とドアの間に落ちてましたよ~。」と・・・・・・・・

おおおおおおおおおおおーい!

なんでやねーーーーーーーん!

力が抜けます。

ホッとして私も崩れそうになりました。

まあ、1文無しになったってどうにかなるとは思っていましたが、やっぱり、置き引きにあったのではないか?

通帳を使ったところで置き忘れたのではないか?スーパーで落としたのではないか?

免許証や保険証などもあったので、どこかの高利貸しでお金を出されていないか?等々色々考えました。

 

本当に良かった・・・

 

だいたいポケットが沢山あるバックで持ち歩いていたのですぐにそのバックは終了。

買い換えて頂きました。

 

そして午前中の観光を取りやめ、警察署に行き取り消し処理。

登録してあります通帳の先に行き、止めて頂いていた内容を再開。

そして、午後は、二ヶ所に伯父の所用で手続きをしました。

はい。

もうそれでこの日も終了です。

寝不足で、疲れが・・・・鼻水、寒気。ヤバイ。

両方の鼻の穴にティッシュを詰めても詰めても止まりません。

ですが、本当の風邪をひく前にこれ。

置き薬。

私の家は、数か月に1回置き薬の営業マンさんに来ていただいているのですが、これが効くんです。

市販ではないので、この薬はいつも多めに常備。

疲れも、寒気も、鼻水も止まりました。

すごいジキナゴールド!!!ありがとうございます。

持ち歩いていて良かった。

ですが、あまりにも疲れたのか、怒涛すぎて、1時間に1回目が覚めてしまいました。

この日も寝不足。

そして、最後の日。

風邪は引かず納まり、本当は福岡博多で包装紙を購入しようと思っておりましたが、おとなしく早めに空港に向かいました。

福岡らしいものは何にも食べてません。

そして空港内にありますラーメン街道で沢山お店があるのに豚骨ラーメンを食べる体力がありません。

ですがどうしても魚は食べたい。

九州のたこといかは美味しい!みる貝も美味しい。

せきサバも美味しかった。

赤兎馬の焼酎もロックで美味しい!

そして、地産のお寿司も写真以上にたっぷりいただき。

めっちゃ贅沢ランチをしてしまいました。

 

帰りの飛行機は、大好きな異端児

スターフライヤーに乗って帰宅です。

スターフライヤーマンカッコいい!

窓際に座り、私の周りの席にはほとんど人もいませんでしたのでゆっくり帰ることが出来ました。

そして東京に到着。

高速バスで、家の近くまで乗って帰ります。

少し渋滞で遅くなりましたが、地元の駅に19時ごろ到着。

荷物もありますし、タクシーに乗って家まで帰ろうと思い乗りました。

 

おお。結構おじいちゃん・・・んんん?おばあちゃん?

どちらかわからない・・・

最後の出発です。

これで家の前まで帰れば(^^)

と思ったのですが・・・

めっちゃ遅い。

40㎞の所を35㎞で走ってませんか?

急ブレーキが凄すぎる。

青信号なのに黄色になるまで待っているのではないかと思うぐらいトロトロ運転。

最終的には、右側を走りだします。

ここはアメリカ?

えええ?右です!と、声を出してしまいました。

運転も乗り出し見てしまいます。

曲がる時は、慎重すぎて止まってしまいます。

後ろも前も車がいなくて良かった・・・・・

 

そして、金額もいつもより400円ぐらい高かった(T_T)

最後の最後まで、お年寄りの面倒を見た3日間となりました。

疲れましたが、今日の自宅レッスンも楽しく出来ましたので本当に良かった。

家のベット最高!

以上、とんだ九州の旅でしたwww

 

おしまい(^^)