ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会東京本部にて4日間の講習を担当してまいりました。

2/9(木)~2/12(日)

この4日間は、ラッピング協会東京本部にて、講習講師として担当してまいりました。

最初の2日間は、フラワーラッピング集中認定クラスでした。

1日目は、集中してお勉強。

2日目は、認定テストと、その他少しアレンジ有の講習をします。

お隣の講習室では、ギフトラッピングの集中認定が行われておりました。

2日目は、関東に雪!

お隣の生徒様は、関東圏内にお住まいの方なので、朝の交通の心配もあり、大事を取って後日認定試験となり休講となりました。

私のクラスは、遠くから来ていただいています生徒様なのでお泊りで来ていらっしゃいます。

なので、遠くから来られる生徒様達は、殆どの皆様が本部近くにお泊りの方が多いです。

その為、2日目も必ずいらっしゃいます。

今回私は絶対に本部に行かなければいけません。

ちゃんと行けるかドキドキしながら、本部に向かいました。

ですが思ったより大きな積りは無く、2日目も順調に講習をお受けいただけましたので、見事フラワーラッピングコーディネーターさんが誕生されました!

良かったです!(*^▽^*)

地元へお戻りになったら、今回覚えて頂いた、リボンワークや包み方をお仕事に生かしていただければと思います。

おめでとうございました~!

 

そして、昨日と今日はギフトラッピングの応用クラスを担当です。

この二日間はとても良い天気。

出勤途中に見えますスカイツリーも上までくっきりしっかり見えていました。

ギフトラッピング集中認定クラスも昨年私が担当させていただいた生徒様でした。

とてもラッピングがお好きな生徒様。

応用クラスともなりますと、包装紙やリボンを沢山の中から選んでいく、自然とカラーの勉強もできるレッスンとなります。

とても沢山のリボンですし、材質も色々なので、ここで自分が扱いやすいリボンや、太さ、締めやすさ色々な体験も出来る様になっています。

包装紙も選び、リボンのアレンジ沢山覚えて頂く応用クラス。

テストもない2日間ですので、基礎を踏まえ楽しむクラスとなっています。

細かい点のお話も含め、シッカリ覚えて頂きながら私自身も楽しんでしまうクラスとなっています。(*^▽^*)

今回は、色々なお話もさせて頂きながら、和気あいあい。

2日間充実の講習となりました。

生徒様の、資材選びのチョイスもとても華やかで素敵でした。

私の目にシッカリ焼き付けて覚えておこうと思います。

とても上手な生徒様でしたので、またスキルアップをしに来ていただきたいと思いました。

いつかまたお会いできることを楽しみに終了です。(^^)

 

この4日間は、天候や連続での講習で少し緊張していたよう。

少し睡眠時間が短いので寝不足ですが、好きなお仕事をしているので、まだまだ元気です!

明日は、自宅教室。

シーリングワックスを使ってのレッスンと思っていたのですが・・・

あ!!!!!ひな祭りラッピングをすることが出来なーい!!!

という事で、今から、ひな祭りラッピングを考えて明日はそのラッピングをしようと思います。

明日が終われば一旦お家で仕込み仕事なので少し寝られるかな(^^)

よーし!今から楽しみながら、どんなラッピングにしようか考えたいと思いまーす!