ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にて今年最初のラッピングレッスンを行いました。

1/17(火)

今年最初の、よみうりカルチャー北千住での、楽しいラッピングレッスンが始まりました。

このカルチャーのラッピングレッスンは、資格対応ではないので、いつでも入会可能の講座となっております。

現在は、長く来てくれている生徒様達ですが、初心者の方でも入れるクラスです。

ちょっとやってみたいな~と思った方は、遊びに来て下さい。(^^)

今日の材料はこちら!

グリーンをベースに、爽やかバレンタインラッピングを考えてみました。

箱は円筒形です。

1つ目は合わせ包みで行います。

円筒形の合わせ包みも色々な包み方があります。

今回の変わりどころは、リバーシブルの紙を生かして、天面と底面の包み方を変えて仕上げてもらいました。

写真を撮ったのが、天面だけだったので、底面はごめんなさい。

ですが、天面底面が全然違う感じで仕上がっています。

生徒様達も、思ったよりも簡単でしたと、喜んでくれました。

良かった~(∩´∀`)∩ワーイ

可愛いですよね~!

正面から見るとこのような感じ。

色々装飾も付けて元気にナチュラルであり華やかに。

チョコのお菓子が沢山入っているのを想像し、渡してもらえればと考えました。

ピスタチオのチョコでも入っていたら似合うかも!ふふふ(*^^*)

この包みは、天面を開ければ箱の蓋をあけられるので、ラッピングを外さずにそのままでも飾っていられます。

一石二鳥いや三鳥。

そう私は、一石三鳥ぐらいが好きな欲張りなのです。

プレゼントをしたお相手の顔が、ただの笑顔ではなくいつもの数倍の笑顔にしたい。

そんなラッピングを考えたいのです\( ‘ω’)/❤

 

次は、何度やっても良い円筒形の箱の斜め包みです。

今回はガラスの容器を包んでもらいます。

少し緊張感をもって、1つ1つの要点をしっかり見て確認し進んでいきます。

ともかく色々な大きさの円筒形が斜め包みで包めるようになってもらいたい。

そう願っています。

今回は、少し薄めの包装紙、力加減も難しいですし、理想の箱の置き方、紙の量。

箱の動かし方、包んでいくバランス。

色々な要素をクリアしていきながら進んでいきます。

完璧は難しいですが、いつかどんな円筒形の箱でもそつなくスムーズに仕上げてくれるようにと、願っています。

出来上がりはこのような感じ。

マスキングテープもハートだらけで持って行きました。

皆さんなかなかいい出来です。

ですが、ご自身で完ぺきという納得はいかなかったご様子。

逆にまだまだ成長できるという事で!!

そう考えれば良いことかもしれませんね。!(^^)!

また1年ぐらいたったら、新しい物を組み入れながら包んでもらおうかな。

いや・・・すぐしようかなwww

練習にいい箱が見つかった際にまた考えたいと思います(*^^)v

今日もお疲れ様でした~!

 

玄関飾り・・・

お正月のオーナメントを少し入れて作りました。

梅と桜 混在バージョン!

華やかにできましたので、今年の春まではこれで行っちゃいまーす!