ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

今年最後の埼玉ラッピング自宅教室のレッスンを行いました。

12/22(木)

今年もあと少しとなりました。

土日のお仕事がキャンセルとなりましたので、ラッピングの講習は、今日で最後となりました。

最後は、質問の有りましたラッピングのレッスンを取り入れた内容と、最後はお正月に飾ってプレゼントも出来るお菓子のラッピングを行いました。

最初に合わせ包み

変ったタックも入れまして仕上げてもらいます。

包装紙も来年の干支に合わせてうさぎさん柄に致しました。

組み紐やお花を付けて仕上げてもらいます。

ちゃんと計算をしてタックを入れましたので、綺麗に仕上がりました。

ただ、タックの色々な入れ方が出来ますので個性が出るタックのラッピングが出来上がりました~!

次は、装飾をふんだんに入れつつも、お菓子がしっかり見える様に包んでもらうラッピングのレッスンです。

今年はこれが最後なので、ちょっと材料が大盤振る舞い(^^)

お正月まで飾ってもらえるかな~。

なんて思いながら、材料や包装紙の柄、リボンの色を考えて昨日1日、夜まで考えた作品です。

松飾りも入れて、ちょっと華やかです。

スイーツラッピングの正月バージョン!

しっかり綺麗に出来ました。

オーナメントも手作りしていただきましたので、こちらも個性が出て素敵に仕上がりました。

ゴージャスでありエレガントであり、可愛らしくも有りの今年ラストの作品となりました。

お疲れ様でした~!

来年からも面白い作品を沢山やっていきましょう!

最後にケーキで締めくくり。

この時期は、サンタが乗っているケーキばかり。

お正月の作品をしたのにケーキはサンタwww

まあケーキ自体は美味しかったのでOK!

楽しいお話もあっという間。

お疲れ様でした~。

生徒様達は、ラッピング協会大塚本部での、1月8日~9日のギフトラッピング上級指導者養成クラスに参加されるとのことですので、来年最初にお会いするのは協会となりますね。

私も仕事始めの講習なので、しっかり予習をして、良い始まりとなるお仕事にしたいと思います。

そして、1日前の1月7日には、スイーツラッピングの試験を自宅教室で行います。

実質ラッピングの仕事始めは、この試験から・・・試験をお受けになる生徒様。

筆記試験と実技試験の勉強頑張って下さい。

そして体調も整えて来て下さい!(#^.^#)

 

来年の話をしちゃいますが、来月1月後半には、ラッピングマイスタークラスも担当いたします。

これがめっちゃ大変なクラス。

結構ラッピングをやっている方でも、試験に落ちる事がある内容です。

講習内容は同じですが、試験は何種類もありますし、受けるたびに違う試験となりますので苦戦する生徒様も多数。

ですが、もし落ちても、「次の試験が同じ内容ではないのでスキルも膨らみ勉強になります。」と言ってくれる生徒様も多いです。

(逆に1回で受かると1種類しかテストを受けていないので何度も受けた方が良い勉強になると私は思っています。でも1回で受かった方が嬉しいのは嬉しいと思います(^^))

そして私も数年に1回の講習なので、ぬかりなく予習をせねばと思っています。

年末年始は、自分自身がきちんと理解をし、生徒様にも分かりやすくお話が出来る様に、ちょっと猛勉強を頑張りたいと思います。

 

今年のクリスマスは現場のお仕事がありませんでしたので、お家のペンキ塗りですwww

寒そうですが、頑張ろう!(クリスマスは仕事でも仕事じゃなくても遊んでないな~。毎年何かしていますwww)

 

今年もお会いした生徒の皆様本当にありがとうございました。

講習はこれで終了となります。

ブログは、チョコチョコもしかしましたら何かしら載せると思いますが、1月7日からラッピングの試験や講習仕事が開始となります。

1年本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

持木直子