ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

今年最後?のラッピング協会でのお仕事と、今年最後のよみうりカルチャー北千住でのレッスンでした。

12/20(火)

月曜、火曜日は、ラッピング協会でのビジネスラッピング基礎コースの講習担当でした。

生徒様も師走の忙しい中、基礎をしっかり知りたい勉強したいと、頑張って来てくれました方々。

私もやる気まんまんで生徒様達にぶつかります。

ビジネスラッピングは、少しだけお店のディスプレイなどでも使える可愛らしい作品もありますが、デパートで包む包み方がメインです。

今回の基礎コースが終了いたしますと、次のクラスが、斜め包み(デパート包み・全回転・半回転)がとても出てくるレッスンとなります。

私はここまでお受けいただくと、自信をもって色々な商品の斜め包みが、理解をもって包めるようになってくると思っています。

私自身も勿論講習を受けて感じた事です。

お仕事で、習いに来る方、これでいいのだろうかと、確認をしにくる方、色々な沢山の方がいらっしゃいますが、次のクラスまで頑張ってお受けしていただく事をおおすすめしています。

箱に入っているもの、箱に入っていない物、どんなものでも斜め包みが出来るようになってもらいたいですね。(#^.^#)

 

そして、2日目の火曜日の夜は、よみうりカルチャー北千住です。

生徒様に少しお配りするのを手伝っていただき、セッティングをしていきます。

協会がある日はレッスンも1時間遅くしていただいておりますので間に合いました。

お包みは、合わせ包みですが、合わせ包みも色々あり、生徒様には自由に仕上げて頂きます。

出来上がりも色々なので、皆で見比べて再確認。そんなことも楽しいです。

そして、装飾をしていただきました。

合わせ包みに綺麗に和紙を取り付け、縦型 横型 に仕上げます。

その後、沢山の色の水引を持って行きましたので、色味を考えてあわじ結びをしていただき、その後そのあわじ結びを自由にアレンジしてもらいました。

最後に熨斗も作っていただきます。

出来上がりも色々、張り合わせの和紙も色々、熨斗の色も色々なので、とても華やかな和風の作品が出来上がりました。

縦型は、

スッキリしたこんな感じ。しっかり綺麗です。

横型は、こんな感じ。

こちらも素敵です。

楽しく華やか~!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

凛とした和風の作品が出来上がりました~。

2時間で2つの作品。

水引、熨斗も作っての仕上げは、今年最後の総集編として本当に頑張っていただきましたので良かったと思います。

楽しいカルチャーも今日で最後。

私の作品 ⤴

今年も、後少しの講習を残し、お仕事も終わりが近づいてまいりました。

残りのレッスンも丁寧にしっかりと行い、良い年末が迎えられるよう頑張りたいと思います。

カルチャーの生徒の皆様。良いお年を~! (^o^)丿

 

明後日は、自宅教室です。

予習せねば!www