ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてスイーツラッピング応用クラスが始まりました。

11/19(土)

今日は、スイーツラッピング応用クラスの1回目となりました。

スイーツの基礎クラスが終わり、基礎の試験が来年の1月初めの日程となりましたので、最初に筆記試験の対策勉強会を致しました。

しっかり筆記試験対策をおこない、12月にも1度心配なところがあれば実技試験の内容を見ることも可能です。

なので、今回は筆記対策と、応用クラスのレッスンとなりました。

まず初めに、中身の見えるラッピングのレッスンです。

箱の中にお菓子を沢山いれて、OPP(ビニールの袋)に入れてリボンを掛けます。

oppの入れ方が面白く特徴がありますが、見た目は普通入っているように見えます。

ラッピングコーディネーターとして色々な入れ方を知っているのは、いつか役に立つかもしれません(^^)

そして、リボンのも好きな物をチョイスしていただきました。

華やかに出来上がりです!

可愛く楽しいスイーツラッピングです。

お次は、和風柄のカワイイラッピング。

組み紐も、色々な掛け方で覚えて頂きます。

紙も箱に対して大きい紙ですが、セロテープも、両面テープも付けないでしっかり包める、先様がとても楽に開けられる画期的な包みです。

挟み込んだ和柄の封筒も作っていただきました。

うんうん可愛い(*^▽^*)

最後は、これまた和紙を使って、簡単な包みですが、結構バランスが難しい作品です。

そして、3種類包み方を覚えてもらい、好きな包みを2つ包んでもらいました。

これも、楽しいですね。

1つは、行いませんでしたので、機会がありましたらやってみて下さい。(*^^)

こちらもセロテープや両面テープを使わず、リボンだけで仕上げてもらいます。

美しい~!

今日も、色々な包みと試験勉強会。

充実した半日講習となりました。

頑張った私達には、甘いエクレア!

本日新作がでたそうで、イチゴのエクレアでした。

イチゴ味の生クリーム 上からかかっている濃厚イチゴクリーム、そしてふりそそぐはドライイチゴ なかなか美味しかったー!

楽しいお話であっという間!

次回は、来月。

本部のお仕事が入らなければ、出来るレッスンです。

もし入りましたら、来年1月早々の試験日にお会いすることとなります。

ですが、前回のレッスンでも、試験に出ます実技はもう宿題で見ていますので、心配はしていません。

ですが、それでもたまにやってみて下さい。(#^.^#)

応援しています!お疲れ様でした~!

次回は、来週のフラワー指導者。

複数人の生徒様が東京大塚の会場にいらっしゃる講習担当です。

フラワーの指導者はやったことのないレッスンもありますので、生徒様に頑張ってもらいたいと思います。

私も予習を頑張って、楽しみにしたいと思います。