ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

自分の為のラッピングと明日の予習を致しました。

11/18(金)

昨日は、めいちゃんの初七日でした。

そこまでは、お仕事を考える以外は、さつきちゃんとラルさんのためと自分のためにお家でおとなしくしていました。

色々あってツーリングは取りやめました。

先代の猫ちゃんや、私の母が亡くなった日も、ラッピングのお仕事をしていました。

私は仕事人なんだろう。

私の仕事が、没頭できるものであるということで、心も助けられているのだと思います。

物事をちゃんと受け止めて前に進むことを考え、自分を自分できちんとコントロールする時間や行動をとることが出来ます。

ラッピングは、色も沢山見ますし、紙もリボンもその他のパーツも沢山あります。

華やかなのですが、自分に何かある時は、少しシックになったり、クールになったりすることも有り、自分で自分を客観的に見ることも可能で、おもしろい仕事だと思います。

仕事の時は、そこで自分の状態に気づき、しっかり華やかにしたり、お客様やお仕事に合わせて考えたり内容を変えられるようにもなりました。

 

そして自分の為に今回もラッピングをしてみました。

黒い包装紙ですが、サンタさんがカワイイ。

HOHO!という声掛けと、パンパンとした体で並んでいる姿がとても好き!

そして、定番カラーの緑も赤も映えていい感じで仕上がりました。これは巨大ですwww

 

小さい作品は、

もみの木に沢山のプレゼントが付いた柄がシックですが、ゴールドの美しいリボンに、鈴やヒイラギの葉とカワイイ玉をつけて、

リンリンと軽やかな音がするラッピングを仕上げました。

中身だけでラッピングは先様(推し)には見てもらえない環境ではあるかもしれませんが、自己満足です。

楽しめました!(*^▽^*)

おまけも・・・

折り紙でキャラクターを折りました。

YouTubeで見た折り方を拝見し、作ってみました。

楽しかったです!!!www(スプラトゥーン3に出てくるコジャケくん)見えるかな・・・

 

そして明日は、スイーツラッピングのレッスンを埼玉自宅教室で行います。

クリスマスのお菓子を沢山いれてセット物の見せるラッピング。

ちょっと和風なお菓子には、和紙を使ったり和柄の包装紙を使ったりして、セロテープや両面テープなどを使わない作品です。

組紐をはずせばはらりと開けられる貰った方に負担を掛けない優しい楽しいラッピングをお伝えしたいと思います。

ワクワクしますね~!

ラッピングは相手の事を考える物。

簡単に開けられますが、美しくて開けたくないと一瞬でも思っていただいたり、中身の選んだ方の気持ちをしっかり受け止めてお包みをし喜んでいただいたり、送る方の気持ちも受け止めて無駄のないエコなラッピングで仕上げていける事も楽しかったりします。

それで、お役に立て、ありがとうという言葉もいただけたりします。

喜んでいただけたことに感謝をし、また頑張ろうという気になるこのお仕事が本当に楽しいと思います。

なので、私も止まることなくまだまだ勉強と修行です!

 

また先の話ですが、流行り病が来る前は、ラッピング協会の展示会も年に1回~2回は行われていました。

数年前の展示会では、展示会会場の中でイベントなども行われていました。

2017年には私も沢山の全国の講師の資格を持った皆様へお伝えするイベントで、 リボンをどのように美しくバランスを取ってラッピングを仕上げていくか のお仕事をさせて頂きました。

写真はその中の一つです。

 

そしてその翌年、大坂の先生がイベントで行ってくれました 余ったリボンをどのように活用するか のレッスンを行ってくれました。

私もとても興味があり、参加させていただきました。

その作品は、是非カルチャーなどでも行って構いませんのでやってみて下さいといただいておりました。

色々なことを教えてくれ、過去の経験値から自分の持っているスキルを出す先生は本当にカッコいい!

その作品を、私の生徒様からもやってほしいとずっとリクエストをいただいておりました。

はい!習ったのはもう4年半も前!

忘れてしまっているところもありますので、自分なりに練習です。

私なりの所になってしまっている所も有ると思いますが、そこは自由。

生徒様にお伝えしやすい様に、やりやすい様にするにはどうすればいいのか考えながら、仕上げてみました。

4年半前の作品と、昨日1日かけて考えた作品。

うむむむ 分からないぐらいうまくいったのでは? と思っています。

次回は自宅教室で行おうと思いました。

材料も仕込みも万全!

こちらの作品を行う生徒様も楽しみにしていてください(*^▽^*)