ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ラッピング協会東京本部での講習が終わり、今日は明日のカルチャーの予習

11/14(月)

11/12(土)~13(日)は、ラッピング協会東京にて、講師としての活動が出来るようになるクラスを担当してまいりました。

和風ラッピングは、檀紙という扱いが難しい紙や、水引なども出てきますので、難しいクラスでもあります。

プラス、ただ包めるようになる、出来具合を見る、だけでなく、日本の包みの歴史なども勉強していただく事のお話などもさせて頂きます。

経験値や、引き出しが無いとやはり講師としては難しい。

私もこの流行り病の前には、毎年全国の和紙を作っている町に行き、浅く広くはなってしまいますが、自分の目で見たり自分の手で触ったり、その地域の和紙を購入し資料としてファイリングしていたり、自分の中に色々な事を取り入れて経験をさせて頂き、深みを作っていくことも、生徒様に喜んでいただけているという思いで行っていることをお話しします。

そのような自分なりに頑張っているお話をさせて頂きながら、2日間楽しく講習を行わせていただきました。

写真は ↑ 私の予習作品

生徒様達に少しでも何か思う事があり、自分なりの成長があると良いなと思っています。

まずは自分。ではなく、

生徒様、お客様 その他、周りの皆様から、どのように思われるか。

という事を考えられるよう頑張っていただければと思います。

私の予習作品 ↑

これからだと思う気持ちもいつも忘れずに。(もちろん私も今までもこれからも思っています)

応援していますので頑張って下さい!(*^▽^*)

明日の火曜日は、よみうりカルチャー北千住でのレッスンがあります。

生徒様に楽しんでいただけるよう、明日までまたひとひねり、考えてみたいと思います。(*^^*)

 

 

 

 

プライベートの話を少しさせて下さい。

11月11日金曜日 14時に

私の大切な同居猫さんの メイ ちゃんが 突然 亡くなりました。

あまりにも突然で、いまだ少し信じられません。

今年の4月7日に生まれて、まだ7か月 まだまだ小さい 気持ちの優しい、おとなしい メイ ちゃんでした。

この日は家で予習をしていたので最後の最後の最後まで一緒にいてあげられたこと、良かったと思っています。

またいつか会えることがあったら、私の胸の中で ゴロゴロいって甘えて来てほしいと思っています。

残された姉妹のさつきちゃんと、先住のラルさんをこれからも大切に、そして長生きしてもらえる様にしたいと思います。

ありがとう ありがとう

私の所に来てくれて

大切な家族になってくれて

ありがとう  メイ ちゃん