ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にて楽しいラッピングのレッスンを行いました。

11/1(火)

今日は、よみうりカルチャー北千住でのレッスン日でした。

今日から11月。

なので、今月はクリスマスのラッピングレッスンです。

今日は結構難しいと判断したので、型紙も作っていただく事に致しました。

まず初めは、ピローBOX にカードを差し、ツリーも飾り切りでクリスマスを華やかに伝えることが出来るラッピングです。

皆さんそれぞれの大きさのツリーでカット。

ですが、カーブがある箱なので、ツリーが大きすぎても小さすぎても上手くいきません。

リボンもかけて、バランスよく仕上げるラッピング。

簡単そうで難しい作品です。

色々なバランスのツリーが出来上がりました。

同じ木はありません。そこが面白いです(^^)

シンプルに見えますが華やかに仕上がりました!

 

次は、シッカリ型紙を作っていきます。

その型紙を元に、ツリーが形よく出る様に包んでいってもらいました。

バランスを整えて、楽しくなるように考えて仕上げてくれます。

仕上がりを見ますと皆さん綺麗に出来上がっています。

上から見ても楽しい!

正面から見ても楽しい!

リボンもしっかり立ち上がりました。

サンタさんの小さいシールを好きなところに張ってもらって楽しいラッピングに出来上がりました。

なので、同じ様で違います。

 

なんとなんと、とても難しいと思った作品でしたが、早く終わってしまったので、裏表が違う包装紙に変えて袋を作って、テトラを久しぶりに作ってもらいました。

ビックなテトラ!

余った紙をそのまま使ったのでとても大きいですが、こんなに大きいテトラをあまり作った事ってないと思います。

大きいのも作ってみるのも良いですね!

バランスって難しい、紙の扱いも難しいですから、色んな大きさを作るのも良いことだと思いました。

クリスマスはやっぱり楽しい!

次回は、華やかなクリスマスのラッピングとなると思います。

お楽しみに~(*^▽^*)

 

そうそう、きょう午前中に、通販で注文していた印泥が届きました。

これから、印を押しまくろう!www

明日と明後日は、ラッピング協会東京本部にてプレゼントラッピング基礎クラス担当です!

頑張ってまいります。(((o(*゚▽゚*)o)))