ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

今日は1日ラッピング協会東京本部での講習と、夜のカルチャーでのレッスンでした。

10/18(火)

朝5時に起き、緊張して出勤です。

講習は11時からですが、久しぶりのモダン和風の応用クラスを担当なので、しっかり予習もして本部に向かいます。

生徒様はとても楽しいお方で、レッスンは楽しくスムーズに終わりました。

明日もありますので、楽しみにしたいと思います。

 

そして夜のよみうりカルチャー北千住に向かいました。

今日は、1時間遅くしていただきましたので、19時から2時間です。

生徒様をお迎えする準備も出来ました。

今回の作品は、少しややこしいので、皆さんで型紙作りから行ってもらいました。

型紙作りは残りますので、お家でも出来る様に分かりやすく作ってもらいます。

自分が何をしていくのか、じっくり考える事が出来るので、頭の整理にいい勉強にもなります。

ゆっくりしっかり立体を意識して、書き込んでもらいます。

自分の好きなことに没頭されているお姿を見させていただくと、私も気持ちいいです!

そして、次は本番です。

ここの部分はここで~、

この位置にこの部分だけこう張り合わせて~、

こう包んでいく~。

と皆様、柄や色合わせも考えて仕上げてもらいました。

今回皆さんには、同じ対角のポッケを2回作ってもらい、理解力を高めて頂きながら色合わせを2回とも変えて仕上げてもらいました。

上記の写真の、手前右側の黄色と金の包装紙で、黄色のオーナメントの作品だけは、ポケットを反対斜めに仕上げました。

逆だと、紙取りが全然違います。

この型紙も皆さんお家で作ってラッピングをしてもらおうと思いました。

そして「お家で出来たらやって下さい宿題」にさせて頂きました。

時間があったら次までに作って見せて下さい(#^.^#)

充実の2時間終了です。

次回は11月 クリスマス作品となってきます。

どんな作品にしようか、私も無い知恵を絞って、考えようと思います!

上記は私の予習作品と、授業で皆さんと一緒に作った作品です。

楽しかったぁ。

次回もお楽しみに~。

明日は、ラッピング協会東京本部で2日目のモダン和風応用クラス。

明後日は自宅教室と続きます。

楽しんで頑張りま~す!(((o(*゚▽゚*)o)))