ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング教室にてフラワー応用クラス1回目のレッスンを行いました。

9/22(木)

本日は、フラワーラッピングの基礎コースが終わり、応用クラス1回目のレッスンを行いました。

新品の教本にワクワクします!

私の教本もボロボロになってしまっていたので、再購入させていただきました。

(私もワクワク(*^^*))

最初に、先日行いました北千住カルチャーでの作品の細かいところを修正して、作って持ってきてくれました生徒様達。

お一人は厚みのある箱のタケノコ包みに、折り紙をアレンジして入れこんできてくれました。

お一人は薄い箱のタケノコ包みに、可愛い水引をつけて来てくれました。

お二人ともタケノコのバランスがきっちり綺麗に仕上がっています(^^)

嬉しい綺麗な作品を見せていただいたところで、レッスン開始です!

 

最初に、三角包み

小さい花束で可愛く仕上げてもらいます。

お花をもって、アトリエ部屋で不織布を選んでいただき、作り始めます。

持ってみると三角に包んで見えるラッピング。

そして、お花はパパッと包まなくてはいけませんので、手早く仕上げてもらいました。

リボンは、基礎で行ったリボンワークをアレンジして取り付けます。

フワフワと、とてもカワイイリボンワークです。

フラワーサテンを何度も何度も扱ってもらえばもらうほど、フラワーサテンが上手く使える様になればなるほど、普通のリボンがとても上手くなる。

これを信じて、綺麗に仕上げられるように頑張ってもらっています!

フラワーラッピングでないと、なかなかフラワーサテンに出会うことはないです。

なので、フラワーのレッスンで、しっかり、たーっぷり沢山おこなってもらいたいと、思っています。

お次は、結構難しいセロハンでカゴを包むラッピングです。

生花や、プリザなどの花かごを包むのに、とても良いラッピングだと思っています。

蓋つきのカゴですので、蓋がお花をつぶさないように仕上げる方法をお伝えします。

とても美しくお花にも優しいラッピングが出来ました(^O^)

そして、最後に、片手で持っても美しくカッコいいラッピング。

少し大きい花束ですので、太いフラワーサテンリボンにチャレンジです。

カッコよく華やかな作品に仕上がりました!

男性がスーツで持って歩いても良いですね!

太いフラワーサテンリボンもバランスよく取り付けてくれました。

皆さんしっかり今日の作品も仕上げてくれました!

素敵でーす。

最後にスイーツでお疲れ様でしたです。

次回は、変わった作品で、時間がかかる作品です。

でもカワ(・∀・)イイ!!作品なので楽しみにしていてください(≧▽≦)

 

明日は、ラッピングエレガンスクラス。

華やかな作品が沢山なので、私も楽しみにしたいと思います。

今週は、5日間連続でレッスンが続く長丁場。

ワクワクが止まりませんが、抜けの無い様に、しっかり頑張りたいと思いまーす!