ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にて楽しいラッピングのレッスンを行いました。

9/20(火)

18:00より現在は行っております、よみうりカルチャー北千住の楽しく勉強のラッピングクラスです。

何度も何度も行っていただきたいタケノコ包み。

今日も定期の講習箱ではなく、箱を変えてレッスンです。

本日は、黒板を目いっぱい使いまして、タケノコ包みの沢山あるポイントを書き込んでノートに詰め込んでもらいました。

今までここまで事細かく「計算するとこうななっていく」という事をお話したことが無かったので、

沢山沢山書き込んでもらいました。

だんだん見えてくると紙の動かし方も分かってきます。

ここが合ってくる、ここはこのバランスでないといけない、箱によって違うなど、納得していただけるところが明白になります。

ここまで細かく話す事は私もしたことが無かったので、とても細かくお話が出来て良かったです。

お伝えすることにより、自分の頭の中も整理がされ、

自分自身もより深く明瞭明白となったタケノコ包みとなりました。

それだけではなく、可愛くもしてしまうわけですwww(*^▽^*)

シンプルな無地の包装紙に和紙とリボンと、コスモスをあしらって仕上げました。秋だわ~。

 

次は、厚みのある箱で同じくタケノコ包みを行ってもらいました。

厚みがありますと、また別の考え方や、紙の足りなさ、紙の余り方などもよくわかります。

どれだけ紙も少なくて良いのか、どれだけ多めにしておかないといけないのかなど、箱によっても違う事も沢山入っているタケノコ包みです。

何度やっても何度やっても、驚く事が出てくるタケノコ包みですが、

生徒様も限りあるカルチャーの時間の中、頑張ってくれました。

それでも、納得がいかなかった箇所もある生徒様達。

向上心があり、とても見ていても生き生きとしていてカッコいいな~と感じてしまいます。

お家でもう1回シッカリやり直しをしますとお話をいただきました。

次お会いするときに見せて頂けるようなので、とても楽しみにしたいと思います。

最後に友禅柄の折り紙と、もみじの赤い葉っぱを付けました。

楽しく仕上げられたと思います。

ですがほんとに奥が深いタケノコ包みでした。

また四角い箱で、何か新しいタケノコ包みを勉強研究をし発見しましたら、分かりやすくタケノコ包みをお伝え出来る様に頑張りたいと思いました。

皆さん今日もお疲れ様でした~!

 

そして告知です!

よみうりカルチャーさんのインスタグラムに私の作品を載せて頂けました!

やったー!見られる方は見にいてみて下さい(^^♪

少し前のよみうりカルチャー北千住でのレッスン作品を載せて頂きました!嬉しいです!

よみうりカルチャーさん ありがとうございます。

 

帰ったら、ラルちゃん、さつきちゃん、メイちゃんがお腹を空かせておりました。

急いでごはんタイムです!

そろそろ、子供の首輪から、大人用の首輪に変更しないときつそうです。

どんなカワイイ色の首輪にしようか考えなくっちゃ!(^^♪

 

明日は、ギフトラッピングのテスト用の特別レッスンです。

気合を入れて明日も生徒様と一緒に頑張りたいと思いますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪