ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にて、ギフトラッピングのレッスンを行いました。

9/9(金)

今日も、自宅教室開催です。

今日はゆっくりのんびり楽しく行っていただいております生徒様。

材料はお選びできるようにしてあります。

ちょっと難しいボトルの包みと合わせ巾着というラッピングの包み方。

不織で立ち上げは、結構難しいです。

上の立ち上がったところはバランスよく、下のタックは左右対称に。

見る箇所、押さえる箇所、1つの作品で考えるところはもり沢山です。

リボンも裏表の有るリボンを使いました。

今回初めての裏表の有るリボン。

ボトルなのにそのリボンは難しいかな?とも思ったのですが、シッカリ結べ、頑張ってかけて頂けました。

私は難しくても、一旦何かで留めたりなどはしないで包んでもらっています。

その方が、どこかで行った時もスタイリッシュにしていただけますし、もし教える立場になった時に何も頼らないようにし、

指でしっかりポイントが抑えられるようになっていただく為に、最初から頑張ってもらっています。

ですが、羽の大きさもタックも左右対称で綺麗に仕上げてくれました(^^)

すごいすごい!

次に合わせ巾着のラッピング。

1枚の紙で、上に乗った袋のようなところにも商品が入れられたり、間にカードが挟めたりするラッピングです。

少し紙は使いますが、華やかさが違います。

しっかり巾着袋のようなものが乗ったラッピングが出来上がりました!

ダブルリボンも結び目がしっかり結べていて良かったです。頑張って包めましたね~!カワ(・∀・)イイ!!

ボトルも違う包みを見て頂いたり、リボンの新しい掛け方など、沢山の内容を覚えて頂きました。

上記作品は(私の予習作品と生徒様と一緒に作った私の作品です)

次回は、試験に出る作品を行いますので頑張って覚えて頂きたいと思います!

ですが、基礎の基礎の部分。この基礎が出来るとラッピングの幅がグンと広がりますので楽しみにしていてください(≧▽≦)!

 

今日は、とてもカワイイケーキプリン。

うさぎちゃんがちょこんと乗っていて、お月様や雲も乗っていました。

耳のホワイトチョコレートも良い感じ!

月見ケーキうまうまでした。

お話も沢山弾んでしまいました。

2時間で終わったのにおかしいですねwww。(^^♪

次回も頑張りましょう!

 

明日の生徒様は、今週来週と連続でレッスンです。

難しい作品だったり、可愛い作品だったり、テストに出る作品だったり、そしてテストの日程も決める事となります。

楽しんで頑張りましょう!(*^▽^*)