ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてフラワーラッピングのレッスンを行いました。

7/28(木)

本日は、またまた暑い日でした。

今日はフラワーラッピング2回目です。

前回の続きから、ゆっくりと行いますレッスンです。

今回もリボンがしっかりできるように頑張ってもらいます。

リボンの形。この形は色々変形が出来ます。

基本がきちんと出来る様になりますと、色々なリボンが出来る様になりますので、まずはきっちり基本が仕上げられるようにしてもらいました。

バランスのとり方が難しいですね。

ですが、太いリボン、細いリボンを自分で操り、美しいリボンに仕上げてもらうように致します。

そして、ポンポンを作ります。

これもバランスよく丸く仕上げてもらうようなレッスンです。

サテンリボンで仕上げるのは、他の簡単なリボンで仕上げるより、なかなか難しいですが、出来るようになるとほんとに可愛いです。

取り付けた時の美しさを想像して仕上げてもらいます。

花束に取り付けるリボンも作り、棒に取り付けてもらいました。

花束も作りリボンを取り付けます。

不織布とリボンも選んでいただきました。

お花とのバランスも考えて良い大きさのリボンを取り付けます。

どこから見ても美しく仕上げるポイントを考えて出来上がりです。

アーティフィシャルフラワーのお洒落なお花を、無地かグラデーションのシンプルな不織布で、お花を引き立たせます。

リボンも、主役のお花の邪魔にならないように、ですがパリッと美しいリボンで仕上げます。

限度はありますが、フラワーは、たれが長くても素敵ですね~。

やはりフラワーラッピングは華やかです。

今回も素敵に仕上がりました。

ちょっと、品の良いチョコケーキと楽しいお話で終了です。

今回で、試験に出る作品は終了です。

次回からは、華やかフラワーラッピングで楽しみましょう!(*^▽^*)

お疲れ様でした~!