ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にて、ギフトラッピングのレッスンを行いました。

7/25(月)

今日も暑かったですね~。

陽射しも刺さるし、雲も夏雲でもくもくしていました。

生徒様は今日も頑張ってきてくれました。

やはり材料は涼しやかになります。

お好きな包装紙で仕上げてもらう作品と、包んだ状態でも飲めるし注げるボトルの作品を行います。

最初の作品は2カ所商品を入れることが出来るラッピングで、プラスカードも差し込むことが出来ます。

フワッと優しい包み(^^)

とても物が沢山入っていそうな立派な作品が出来上がりました!(*^▽^*)

良い感じです!

 

そしてボトルを包んでみます。

つかみどころ、押さえどころ、力加減。そして、バランス。

この作品は、見なければいけないところ、考えなければいけないところが沢山あります。

1度目の不織布はすての不織布。

何度も何度も立ち上げる練習をしてもらいます。

何度も行ってもらったので、最後に仕上げの新品の不織布でしっかりバランスよく仕上げてもらいました!

タックも綺麗だし、たちあがった上の羽のバランスも素晴らしい~~~!

私自身も(・∀・)ニヤニヤにやけちゃうぐらい素敵に仕上げてくれました!(*^^*)

最初の作品は30分ほどで、ボトルはしっかり1時間半かけて出来上がりです。

それぐらい何度も行ってもらいますと、1つずつ納得のいかないところが払拭されて行って仕上げられるようになります(≧▽≦)

気持ちいい~!

今日のケーキの写真ぼやけました(;´д`)トホホ

でも、夏らしい沢山のフルーツが乗ったケーキでとても美味しかったです!

そして、生徒様の前向きなお話を聞きながら私も前向きでより元気になりました。

次回は、テストに出る作品もありますので、楽しみながら頑張りましょう!

お疲れ様でした~(*^▽^*)

明日は木曜日の自宅教室の用意です。フラワーラッピング楽しみです!

予習しなきゃ!(≧▽≦)

 

さて、少しずれますが・・・チョット真剣大事なお話を。

今回も、結構前に本部でレッスンしています箱のサイズが変わった作品を、本部に合わせて行いました。

ラッピングは日々変わります。

私自身が本部の講習とずれが無い様に、気を付けて頑張っています。(認定校としても行っていますので)

そしてラッピング協会のチーフが書きましたブログにもありましたが、ラッピングマイスターの資格は、数年に1回試験を受けて、更新をする必要がありますよね。

更新をされずに、SNSにはマイスターを持っていますと書きっぱなしの方がいたようです。

それを、他の企業様がラピング協会のHPにはお名前が載っていなかったために、持っているのか持っていないのか とのご連絡が入ったそうなのですが、

これはちょっと恥ずかしいことになります。

多分、期限が切れて更新されなかった方が、SNSをそのままにしており忘れてしまったのかもしれません。

でも、気を付けた方が良いと思います。

全国の先生方にご迷惑をかけないようにしなければですよね。

気を引き締めて講師の資格を持っていたいものです。

指導者クラスを更新する方。

認定校を更新する方。

ラッピング協会のHPに載せている方は、内容があっているのか。

(これは、途中でご自身の事柄が変更になっても、ラッピング協会自体の更新が1年に1回となっていますので、よっぽどの場合は、

ラッピング協会の方にご連絡をしていただいた方が良いかと思います。)

ご自身のお仕事にかかわる事ですので、しっかりと行っていた方が良いと思いました。

マイスターは更新をしない場合、また1から資格を取得しなければいけませんので気を付けましょう。

 

そして個人的な事ですが、夏になるとかしら・・・

非通知設定をしてお電話をいただく事があります。

深夜に・・・

見てないしwww

深夜に携帯はそばに無いしwww

そもそもわざわざ非通知にして電話を掛けてくる方の電話は出ませんので、ご了承ください。

 

さてお堅い話はこれ位にしまして、

楽しいラッピングをまた頑張っていこうと思います

ヾ(*´∀`*)ノ