ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

フラワーラッピングのレッスンが始まりました。そして第2弾のリボン棚の恐怖・・・

7/14(木)

本日は、フラワーラッピングのレッスン1回目をおこないました。

小雨が降る中、楽しそうに来てくれる生徒様。

今日は最初のレッスンですが、フラワーの大切な包みはまずリボンです。

生徒様達は、ギフト、プレゼント、ビジネス、スイーツ、和風、モダン和風と、受講されました生徒様達です。

ですが、フラワーはリボンワークが結構特殊です。

リボンがしっかり出来ないといけませんので、また最初の基礎からしっかりお勉強です。

フラワーラッピングのリボンが出来るようになると、普通のリボン掛けも一段と上手くなるので、私も今後が楽しみです。

まずは、基礎の基礎。何度やってもいいんですと言ってくれる生徒様達。

お好きなリボンを選んでいただきリボン掛けをしてもらいます。

今日は、イギリス、韓国と、お選びになるリボンも多国籍チックwww(#^.^#)

 

私もお伝えを、より細かく強化!

そして、お一人お一人の癖も見ながら、生徒様に合わせて、ひっぱり方、調整の仕方、力加減などをお伝えです。

とても綺麗に仕上がりました~!

基礎が終わり次は、フラワー専用のフラワーサテンでのリボンワークです。

リボンを選びます。

裏表のあるリボンからはフラワーサテンを使ってレッスンです。

そして試験に出るリボン掛けも太いリボンと細いリボンでレッスンです。

花束は、色々な大きさがありますので、太いリボンでも細いリボンでも作れるようにならなければいけません。

やり方もずいぶん体に入ってきたところで、ご自宅で復習してもらう事となりました。

ひねりがあるリボン掛けもあり。

結構難しいですが頑張ってくれました。

注文をいただいていました細いリボンも1巻お持ち帰りです。

1巻約90mあるので練習しがいがありますね(^^)

頑張って下さーい!

たーっぷり2時間終了です。

今日は、前回のムースと違い、夏のティラミスというスイーツ。

これも美味しかった。

今日から始まったフラワーのラッピング。

頑張ってくれましたね。次回からもまた楽しく頑張りましょう!

 

そして、私も大掃除が終わり色々と整理が出来ました。

第2弾・・・

リボンの多さに驚愕・・・

ブルー編だけでもこんな感じでパンパンです。

色分けが終わったので、今度時間のある時に、色分けの中でもっと整理整頓していこうと思っています。

1つのケースに40巻から50巻程度入っています。

棚は・・・

こわーーーー!

実はまだまだ写真に写っていないBOXがあります。

BOXの戸数は50箱以上

1箱平均で45巻として・・・ぎゃー!!!!!

2000本以上ですと~!!!!!

いつの間にかこんなに増えていたリボンたち・・・

どんどん使っていこうと思っていますので、リボンたちに喜んでもらおうと思います。

来週も、カルチャーや自宅教室がありますので、予習も頑張ります!

今日もお疲れ様でした~(*^▽^*)