ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

ちょっとから揚げを食べに行くのです!

6/18(土)

今日は、友人のやっている個人経営店のから揚げ専門店に行ってきました。

出発が遅かったので渋滞にあい、前半14:00までのギリギリ15分前に到着。

千葉県は、上総一ノ宮駅そば。玉前神社の方が近い、「いしふく」さん。

個人でやっている、大分から揚げに近い味の独自で考えた味付けの唐揚げ。

カラッとしていて、甘辛のタレもついて美味しい~!

ももとむねのお肉ですが、どっちもジューシー。

写真は丼で、温玉も乗っているので、親子にもなっているのでたまりません!

お弁当も有り、ボリューム大変!

丼ものだとまだいけるのですが、実はお弁当を食べきれたことがありません。

学校が近くにあるので、学生さんも良く来るとの事。

だからボリューム満点。

とりかわや、ポテトもチープな値段で販売。甘辛や、ピリ辛のたれも売っているのでそれを付けて食べても美味しさ抜群です。

めっちゃ宣伝しちゃったwww

外房の町にありますので、お近くの際は寄ってみて下さい(^^)

帰りの高速で、いつも あー返ってきたな~ と感じるのが、スカイツリーを見た時。

なのに今日は裾のしか見えません。

見せて下さいと願ったらチラ見せ~。

はい!帰ってきました~!

という事で、夜になり、来週用の最後の仕込み。

基礎が大事であり先生になる為の講習。ギフト指導者養成クラスの仕込みです。

これは包みが上手くなるというよりは、先生としての考えかたや、経営をしていく上の考え方や、人となりとしてどう考えていくか等々のお勉強をしてもらうクラスです。

先生の資格を取って、ご自身がどうしたいのか、どうなっていくのかは人それぞれ。

なので明白にしていくことが大事です。

協会に登録されますので、お仕事を頼まれることもあるかと思います。

ですが、頼まれるには、それなりの動きが出来ていないといけません。

初めは、アシスタントとしてお勉強も出来ます。

ここでアシスタントとして良い動きが出来るようになると、良いアシスタントさんを育てることが出来ると思います。

経験値です。

今自分の状況はどうゆう状況なんだろうという事が把握できている方は、ほんとに成長が早いと思っています。

アシスタントさん、アシスタント講師さん、講師さん、統括講師さん。

そして、クライアントさん、代理店さん、ラッピング協会さん。

その状況をきちんと把握でき、今回自分はどのように動けばいいんだろうと考える所も、自分自身を客観的に見るという勉強になります。

自分を冷静に客観的に見ることで、勿論将来的に生徒様の事もしっかり広い目で見ることが出来る様になります。

 

先生は、授業をやりながら、アシスタントさんを育てる仕事もあります。

現場ではあまりしませんが、授業を行う時にアシスタントさんがいる時は、しっかり打ち合わせをさせて頂いたり致します。

そのアシスタントさんがどこまで理解できているのか、どのような状態なのか、そしてアシスタントさんが安心してお仕事が出来る様に考えてあげるのも講師のお仕事です。

なので、自分がアシスタントを沢山やっていないと、アシスタントさんの事が理解できない。

となると、良い講師にはならないだろうと思っています。(経験値)

私はありがたい事に、沢山させて頂きました。

なので、弱い立場の方を見る守ることは大事にしています。

ですが、道を外れている方には、正直厳しめで見ます。

だって、外れてるんだもんwww

全国の先生方に失礼になってもらわないように軌道修正をさせて頂いています。

ですが聞く耳を持たない方には、そこまで頑張らない私www

私も無理は致しません。

私自身、ラッピング協会の全国の先生方に迷惑が掛からないような行動や、講習の流れをしっかり把握してからレッスンをしています。

教本も読みます。

先生方は、読んでいるかな?

何度も何度でも、読んでほしいなと思っています。

 

お金をいただく側になります。

自分がちゃんとレッスンを受けて、人に伝えるときは、自分がまだまだだから、お安く・・・

という方は、ダメな人だと思っています。

ちゃんと対価をもらい、それに似合ったレッスンをしてほしいと思います。

それには、ちょっと苦労はしましょう。

沢山苦労はしなくていいです。

楽しい苦労をしていってほしいなと思います。

指導者養成クラスをお受けになる方、お受けになった方。

相手の立場を考えられる、楽しい明るい余裕を持った講師になってほしいと思っています(^^)