ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にてラッピングのレッスンを行いました。

6/7(火)

よみうりカルチャー北千住にて、18:00より2時間の楽しいラッピングレッスンを行ってまいりました。

丁度梅雨にも入ったので、家の周りでも紫陽花も咲き始めています。

私はお花を育てるのが下手なので、私の生命力より強い生き物しか育ちません。

ですが、強い観葉植物では、一時期3mにもなり、部屋を圧迫!

あまりにも巨大化してしまったので、お店に持って行ってもらったこともありました。

その為、家では切り花をたまに飾るぐらいで、アーテフィシャルフラワーを置く事が多いです。

今回は、アーテフィシャルフラワーではなく、自分で作るお花を考えました。

材料はこちら

紫陽花に使えそうなカラーの不織布を使用します。

不織布で作る紫陽花は、色々調べたのですが見当たらなかったので、よし自分で色々考えようと思いました。

こんな感じで良いかな~と考えた案で、生徒様達に行ってもらいました。

まずは皆さんに少し大きめな箱をアレンジ付きでラッピングしてもらいます。

クレープ紙で包んでもらいましたので、厚みが出ますが、皆さん角を出しながらしっかり包んでくれました。

正面のタックも皆さんで好きにバランスを考えて入れてもらいました。

そして、ラッピングに付ける紫陽花のオーナメントを作っていきます。

1つ1つお花を作っていきます。

2時間で終わるかちょっと心配です。

ところが、皆さんやっぱり作り込むことも好きなんだな~思わせてくれるぐらい、着々と進めてくれました。

作り方を1つだけゆっくりとお伝えして、皆さんが理解できたところで、不織布の色合いは考えてもらいました。

出来上がりです。

皆さんまあるく出来上がりましたし、花びらも可愛い~(*^▽^*)

そして、皆さん同じ色の合わせではなかったので、色々な紫陽花が咲きほころび、とてもカワイイオーナメントが仕上がりました。

これは貼り付けただけですので、何個か作って花瓶に入れれば、ちゃんと紫陽花が咲いている様に見えると思います。

とてもステキで華やかで、優しい紫陽花が仕上がりました。

私も見ていてもワクワクでした!

ワクワクするラッピングは貰っていただいても嬉しくなってもらえると思いますし、このオーナメントは飾っても、もらえると思います!

 

そして見えないところに使用した商品を、もう1つラッピングをしてもらいました。

経験は皆さんしたことがあるラッピングです。

今回は、紫陽花の1部を使って、こちらのラッピングにも取り付けて頂きました。

皆さん頑張って作ってくれましたので、簡単ラッピングの方も、美しく綺麗に仕上げてくれました。

2時間で出来るかちょっとだけ不安でしたが皆さん見事でしたしとてもカワイイラッピングが出来上がりました。

楽しかったですね!

次回もお花の柄が上手く出るラッピングを考えたいと思います。お楽しみに~!

今週は明後日と明々後日の自宅教室があります。

明後日の木曜日の予習は出来ているので、明後日の仕込みを水曜に仕上げていこうと思います。

ラッピングは楽しい!