ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

よみうりカルチャー北千住にて楽しいラッピングのレッスンを行いました。

5/31(火)

今日で五月も最後です。

早いですね~。

6月は父の日がありますので、父の日らしいラッピングをレッスン致しました。

レッスンの始まる前はまだ外も明るく、スカイツリーもはっきり見える様になってきました。

始まる前に、スタバで、パッションマンゴーを買って頑張ろうと気合!(パッション好き)

明日は、メロン味が始まるので、明日も楽しみ~(^^)

今日の材料は、ブルー系を多めに入れました。

ちょっと反射しちゃいましたね。www

1つ目は、ボトルを包みます。

缶ビールでも、ワインでもいい、ボトルならなんでもできますラッピングをしていきます。

中はしっかりパッキンで包み、そこから包装紙で装飾ラッピングをしていきます。

下の、包装紙と、上の包装紙のバランスが難しかったと思います。

きっちり仕上げていくのは大変ですが、まずは、やり方を知っていただきます。

パッキンをくるんでから包むのはなかなか難しい物です。

斜め包みや合わせ包みの箱を、パッキンでくるんで包んだこともあります。

そうすると角が無くなるので、パッキンで包んだ商品はよく考えて包まないとです。

そして、経験が無いとなかなか難しい包みとなります。

皆さん頑張って仕上げてくれました。

シールの位置や、ネクタイのリボンも色々で楽しく出来ました!

上の包装紙と、下の包装紙が全員違うパターンで出来上がりました。

リボンもリバーシブルですし。なかなか楽しい出来上がりとなりました。

次は、タケノコ包みの変形です。

包む時も好きな包装紙を選んでいただき、カード封筒も作ってもらいました。

大きさも考えて、カード封筒入れを包みますので、バランスよく仕上げる事を少し計算しないとです。

それでも作りながら大きさを変える事が出来ますので、いい勉強になりましたね(^^)

出来上がりました~!

リボンはV字掛け、ダブルリボンでハート型に仕上げます。

位置や大きさや形は自由にしてもらいましたので、シャープな❤や、まあるい❤小さい❤️や、バランス重視の❤など沢山の素敵なたけのこアレンジ包みの出来上がりです。

 

今日も楽しく仕上がりました。

次回は・・・紫陽花を感じる包みにしようかな(^^)

少し考えています。次回もお楽しみに~(*^▽^*)