ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてビジネスラッピングレッスンを行いました。

4/21(木)

今日は、埼玉ラッピング協会認定校の自宅教室にて、ビジネスラッピングのレッスンを行いました。

色々な物を包んでもらいます。

6種類の商品で5の包み!

テーマは薄い商品&柔らかく四角い箱ではない物を、斜め包みで包んでみようレッスンです。

最初は教本に載っています薄い商品の包み方の基礎。

モルカーのA4のファイル。あまりにも薄いので、シッカリやり方を思い出していただくレッスンとなりました。

それでも比較的簡単な斜め包みです。

ですが、あまり薄い物を斜め包みするのは無い事なので、一旦復習練習で包んでもらいます。

(生徒様は、ラッピング協会のビジネスラッピングのコースは終了しています。)

本部講習のより薄いwww

ですがしっかり綺麗に仕上げてくれました。気持ちいいです。

お好きなリボンでシールリボンを作り、張ってくれました。

薄い商品だって斜め包み!綺麗に仕上がりました。

お次は、豆のお菓子。

まずは、練習用の紙で仕上げてみます。

豆って好きなんです。

なので、仕事とは別で自分の分も購入(*^▽^*)www余談www

しっかりしていそうで、ちょっとフニャ的商品を、斜め包み致します。

商品をどのようにして、良い形にし斜め包に持っていくかも大切です。

練習用が終わりましたら本番です。

上手に出来ていますね!

しっかり四角くしたり、または長方形に斜め包みが出来上がりますと、本当にすっきりした仕上がりになります。

斜め包みは、手早くが大事ですので、このような商品でも、パリッと綺麗にです!

シールリボンをまた付けて仕上げました。良い感じです。掛け紙をしてもよさそうですね!

 

次は、タオルです。

フニャーフニャーとしているタオルも、コツが分かれば簡単に綺麗に出来ます。

タオルは、練習しなくても出来そうな感じがしましたので、本番をすぐに行っていただきました。

シールも好きなところに貼っていただき出来上がり!

箱に入っていないタオルが斜め包みされているとは思えないぐらい、キチッとした長方形が出来上がりました。リボンも可愛いです!

 

次にお皿を斜め包みです。(紙皿なんですが大理石のような柄なので素敵な商品でした。)

少し、厚みもありますし、お皿ですからへこみもあります。ですが頑張って包んでくれました。

復習終了です。

どれもですが、本番はビジネスラッピングなので、紙取りは致しません。

1枚か1/2の紙で斜め包みをしていただきました。

本番の作品もリボンも掛けたら、うんうん可愛いではないですか!

ちょっと変な形でも出来る様になってくると自信にもなりますしね!(^^)

お店で包んでもらったみたいです!

角が無いですが四角っぽくもあり、深みもあるお皿の斜め包みラッピングでした。

 

最後は、数種類混ぜて斜め包みをしてほしいと言われた時のラッピングです。

やはりこれは、難しいので一旦練習してみます。

生徒様達は、ちゃんと形を崩さず出来ていました。

なので、忘れないうちにすぐさま本番です!

間違えないように、仕上げていきます。

色々隠したり、整えたりが出来る様になってきていますので、手早い!

どんなものでも包めちゃうのがプロですので、そのレッスンとしてとても有意義なレッスンとなりました。

出来上がりはこんな感じ~!

最後は、リボンで遊んじゃいました!

 

薄い商品、お菓子の柔らかい商品、タオル、四角っぽいお皿、最後にジップ付きA4バックとジップロックの異色の物をまとめて包む。

2時間で、5点!

なかなかやりますね~。

良く着いてきてくれました。

 

前回の別の生徒様と食べた、とても美味しく思ったケーキをまた買っちゃいましたwww

次回は、ビジネスラッピングでも、ディスプレイとしても使える、店頭に置けそうなラッピングのレッスンです。

楽しいお話で盛り上がり今日も終了です!

お疲れ様でした~。

来週になりますね!また楽しく頑張りましょう。ヾ(*´∀`*)ノ