ラッピングコーディネーター持木直子のラッピングのススメ

埼玉ラッピング自宅教室にてビジネスラッピングのレッスンを行いました。

4/14(木)

本日はビジネスラッピングの再受講の皆さんです。

ですが、ビジネスラッピングをもう既にお受けになっていますので、簡単な内容の物に関しては、

少しその先のビジネスラッピングの考え方をお勉強してもらおうと考えました。

包装紙は、ラッピング協会で販売していますお洒落な包装紙です。

こちら、見て頂くと分かると思いますが、斜めに印刷されている柄と、真っ直ぐに印刷されている柄です。

お洒落でーす!ヾ(*´∀`*)ノ

好きな紙の方を使って包んでもらいます。

まずは、どのようにビジネス的な考えで紙取りをしていくか考えてもらいました。

ビジネスでは、いかに無駄な動きをしなかったり、ゴミが出なかったりという事を考えて仕上げることが多いので、その考え方をお伝えです。

皆さん考えて紙取りをしていきます。

3箱の紙取りが終わり、1つ目を包んでいきます。

ビジネスラッピングの包み方が終わりましたら、リボン掛けです。

リボン掛けは、少し考えたリボン掛けです。

勿論私のレッスンなので、リボン掛けはもりもり可愛いラッピングにしてしまいましたwww

リボンは、緑系リボンを色々出しましたので、選んでいただいてコーディネートしてもらいました。

仕上がりはこんな感じ!

包みや、オーナメントは同じでも、リボン2本は選んだ物。

1番細いリボンは皆同じです。

ですがちょっとづつ違う感じで仕上がっていて面白いです。

次も、四角柱をビジネスラッピングの包み方で仕上げてもらいました。

ちょっと違うと、リボンの映えかたも考えてかけてもらいます。

大きい箱だと、立ち上がっちゃいますよね~(*^^*)

こちらもバッチリ仕上がりました!

リボン掛けは先ほどの立方体と同じですが、復習って大事なんです。

1回ではなく2回3回とやることは大事です(^^)

 

3箱目も、薄い箱でビジネスラッピングの考えで包んでもらい、また装飾です。

ちょっとアレンジの装飾と、リボンもちょっと考えたアレンジリボンです。

新しい貼り付けリボンを作るのも楽しいですね!

私も見本を考えながら作っていて、やったことがないシールリボンが出来上がると楽しくワクワクしてしまいました。

リボンも、大きさも生徒様にお任せ。

そして出来上がりました。

世界に1つしかないラッピングの出来上がりです。

一気に2時間で仕上げてくれました。

素晴らしかったです。

今日もなかなか美味しいココアがふってありますティラミス風の紅茶ケーキでした。

情報が多い!www でもとても美味しかったです。

 

という事で、今後のビジネスラッピングは、元々の基礎を含めて、色々な箱で、ビジネスラッピングを皆さんと楽しんでお勉強していただこうと思っています。

斜めの柄も、縦も柄もとてもお洒落でした。

お疲れ様でした~(*^▽^*)

次回もお楽しみに~!